今日は日商簿記1級2級3級のペーパー試験日でした


受検された方お疲れ様でした。


2、3日はゆっくり休んでください

とは言っても明日から仕事だよ💢という方は頑張ってください


それぞれの級を受けて次の級に進む人、その級を活かして仕事や業務をする人、いろんな選択肢があります


そんなオイラはいま1級の勉強してますが、2級と1級とではレベルが違います

2級はこう


 

 

 

 


1級はこれです


 

 



 

 



ちなみに3級


 

 




何が言いたいかと言うと


1級になるとテキストが6冊あるってことです(みんなが欲しかったシリーズでは)


中身も新しいことや穴埋め問題など2級に比べたらラスボス感半端ないです


簿記の真のラスボスは税理士試験か会計士試験だけど、ここでつまづいてちゃ先が見えません(今のオイラです)


1級は2級3級の知識を持ってしても約1000時間勉強が必要と言われてます


1日1時間で1年365日、3年かかります

一日に3時間でも1年かかります


オイラの場合は出来が悪いので、時間かかりますが効率よくやればそんなんでもないのかと言うこともわかってきます


ちなみに3級から2級は約200時間とこれまた相当な時間です


1日最低1時間は読み進めてみてください

1年後には見える景色が違います


オイラは1級取得は早くて来年の11月の試験を目指してます


頑張ります





 

 



 

 


 

 



今年度最初のペーパー試験ですね

受検生の方頑張ってきてください。


多分今頃は最後の追い込みでこんなブログは見てないと思いますがw


オイラは前の日軽〜く復習して明日に臨みました。

2級のときは橋本真也氏の入場曲を繰り返し聞いてテンション上げてましたw

そう今です。去年の今頃です


ちなみに2級受かったら1級目指す方もおられると思いますがワテクシの進捗度は1年経って3割程度です

1級は果てしなく難しいので強い志が必要だなと思いました




長々と失礼しました

頑張ってください


いまXでは生活保護の論争が激しくひしめき合ってます。

何が真実で何が嘘なのか


まあオイラの書くこともウソと捉えるのも無理はありません


ここで、オイラが生活保護になって今まで得したこと損したことを書きたいと思います




・得したこと

特にありません

・損したこと

特にありません


いや、マジでないんだって!


生活保護は働かないで金もらえるからいーよなーとか言うけど、いまの物価高で生活費が全然足りないのです

しかも、オイラは病気だから旅行にいけないし、寿司だって食えない(塩分制限で)


これなら働いたほうがマシだと思ってる今日このごろです

しかし、働きたい意思を持っても企業が雇ってくれません


この矛盾





今更ですけど


皆様こんにちは

keiichi0715です



 

 


今日は日商簿記について書きたいと思います


あと3日でペーパー試験です


オイラも3級2級と、この時期に受検しました


3級はラッキー、2級はあっさりと、思い出に残る試験でした





簿記の資格は会社の経理の仕事のみならず、家での家計簿(簿記がなくてもできるけど)をつけるのにはいい資格だと思います


ちなみに3級で9ヶ月、2級で1年かかりました


受検される方、ペーパーがだめでもCBT試験があります

頑張ってください





今日の勉強した項目

相続税やら損害保険やら財務諸表やら


賃貸不動産経営管理士でも、この項目を扱うのだなと思いながら勉強しました


意外なところで簿記とFPの知識が役に立つなんて棚からぼた餅気分です


そして一応一周読み終わりまして、明日から二周目入ります

二周目はちょっとゆっくり読んでみようと思います


 

 

ちなみにこの本は1日1時間で10日かかりました

早い人なら一日で読み終えるんでないかな?

理解してるかどうかは別として

いろんな資格を勉強してると、同じ科目が被ることがあります


例えば民法。


これ、今勉強してる宅建士が一番出てくるけどビジネス実務法務検定にも賃貸不動産経営管理士にもFPにもでてきます


後見人とか、代理とか、


以前にもダブルライセンスとして書きましたが、資格は、結構被ってる項目があるので、一つ勉強すれば、ハブ化して、あれこれ手をつけてしまいます


その結果ワテクシは資格迷子なんですがね







笑っとくとこだぞ?

6カ月に一度の眼科受診




今回も異常なし


次は12月


受診してる病院、毎度毎度経過観察でここ4年異常ないので行く意味あるのかと最近思ってるのですが、行く意味を見つけました


それは


病院の食堂ですwww


普段自炊してるのでたまには外食もいいだろうと言うことで、病院の食堂で外食してますwww


おすすめは日替わりランチ(700円)ですが今日は唐揚げカレーセット食べました


カレー食べたかったのでちょうど良かったでし


12月は寒くなって、雪も振ってる筈だから暖かいもん食べたいな


てか、瞳孔を開く目薬差してるので眩しくて敵わん

今勉強してるのはこれです

 


特定賃貸借契約


貸主(オーナー)→賃貸借契約→借主(俺)



特定転貸借契約

貸主(オーナー)→転貸借業者(管理会社)→借主(俺)



うーむー


宅建士より賃管士のほうがなんかわかりやすい


そらそっか

今住んでる家も賃貸アパートだしな



いやぁしかしわかんね


簿記1級わかんね


今日は工業簿記やりました

度外視法と非度外視法です


これごちゃごちゃして何がなんだか


これに今宅建士勉強して今日から賃管士の勉強も始めました


賃貸不動産経営管理士はワンちゃん今年受けれそうな気がするけど、じっくり知識を入れて勉強していきたいので来年にします


しかしわかんね


どうしよう