単語集で踊ってんだ。

日勤、大部屋担当ってのは、訳も解ってないで

やったりもしていますっっ🌏🌏







休める時は休め

やる時は、やれ

それのRe:さ

お互い、ガンバ

ほいで〜

どうも、某病院🏥のThe Beatlesです✨笑

イジピジ最高💫💫

かっけ〜の😎進めて来んのよな〜〜大○は🌏🌏笑

eyevanも、やば。

左⬅️だいぶ怪しいぞ🔥🔥笑

そいで〜

14番は知ってる笑












今日の医問

次の(   )内に当てはまる語句を選べ。

人体の酸塩基平衡を酸性に傾ける要因として①( 酸素・二酸化炭素 )の排出不全や糖尿病による②( ケトン体・アンモニア )の増加が挙げられる。

🎵答え🎵

①二酸化炭素

②ケトン体

二酸化炭素は酸性なので、酸塩基平衡を酸性に傾ける事に関与する💡


COPD等の疾患では呼気の障害により二酸化炭素を吐き出す事が困難となる為、呼吸性アシドーシスとなる🔴


また、ケトン体も酸性の物質なので、酸塩基平衡を酸性に傾ける事に関与する


インスリンの分泌不全等によりATP生成に糖の代替として脂質を使用する場合、代謝産物として通常と比較して多くのケトン体が産生される為、代謝性アシドーシスとなる🔥