君がシャワーを浴びるまで。

日勤、大部屋readerってのは解ってないけど

見様見真似で出来たりもするものだっっ☄️☄️














別に人に合わす必要もない

窮屈になるだけだからね

己の知識と経験を信じてさ

一歩ずつ行きましょうよ










ほいで〜

日勤交代時に入院が有るって事で居残りだったんだけど、完全に巻き込まれたっっっ⚡️⚡️笑


新入院、入棟時、興奮で隔離

他患者2名、不穏で、ほぼ同時に拘束

いやいや、久々、泣きそうでしたっっ🌪️🌪️

だから言ってるでしょ〜〜苦行だとっ🌚🌚笑

驚くなかれ21:15まで残業💦💦どんな日勤⁉️笑

ほいで〜

ユニコーン🦄で痺れよっと☄️☄️













今日の医問🧤

Aさん(72歳、男性)は、2か月前に右中大脳動脈領域の脳梗塞を発症した。本日、病院を退院し、介護老人保健施設に入所

既往歴:1年前に前立腺癌の為、腹腔鏡下前立腺全摘除術

身体所見:左上下肢に軽度の痺れがある、半側空間無視がある、構音障害はない

生活機能:改訂長谷川式簡易知能評価スケール〈HDS-R〉26点、Barthel〈バーセル〉インデックス65点


Aさんは排尿コントロールについて「脳梗塞になってから、尿意を感じると我慢できずに大量の尿が漏れてしまう、1日に何回も漏らす」と看護師に話した


Aさんの状態のアセスメントで適切なのは

どれ?

①腹圧性尿失禁

②溢流性尿失禁

③過活動膀胱

④腹腔鏡下前立腺全摘除術の後遺症

🔥答え🔥


①:×

腹圧性尿失禁は、骨盤底筋群や尿道括約筋が緩む事等により、腹圧が、かかった時に尿が、もれ出て起こる失禁💥

②:×

溢流性尿失禁は、なんらかの原因により多量の残尿が存在した結果、尿が膀胱内から押し出されて起こる失禁💨

前立腺肥大で見られる症状だが、Aさんは前立腺を全摘しているので該当しない🙅

③:〇

過活動膀胱では、脳血管疾患等による中枢神経系の障害が原因で、排尿筋が過剰に活動

その為、尿が膀胱に十分、貯まっていなくても尿意が起こり頻尿となり、時に尿意切迫感と同時に尿が漏れる💦

Aさんの訴えから過活動膀胱が考えられる💡

④:×

腹腔鏡下前立腺全摘除術において尿道括約筋に術操作が及んだ場合、腹圧性尿失禁が起こる事がある📝

Aさんの主訴は、腹圧性尿失禁の症状とは異なるので、該当しない