胸に押し寄せる。

明けでニ〇リってのは、言わば慣れてんだけど

寒い冬になると正直、とっても辛い🥵🥵











解り合える人々

常に、そんな奴らに

囲まれていさえすりゃ

何が有ろうが大丈夫さ

ほいで〜

キ〇君と久々の夜勤🌈🌈やっとHな話、出来るなっ笑

ふんわりバウムthank you✨✨

これ、美味いよな〜〜😋😋

だからオークワは隅に置いとけないっ🫧🫧笑

そいで〜

コーディvs中邑

いつもベストバウトな試合するのよっっ🌟🌟













今日の医問🍽

Aさん(82歳、男性)は、介護付きの有料老人ホームに入居している。10年前まで会社を経営していた。プロ野球や世界経済に興味があり、友人とインターネットを用いて交流するのを楽しみにしている。パーキンソン病で、現在Hoehn-Yahr〈ホーエン・ヤール〉の重症度分類でステージII。両側の上下肢の静止振戦や動作緩慢が見られる。食事は自分の居室に運んでもらって食べている。身の回りの事は1人で出来る。1人での外出も可能だが、転倒に対する恐怖が強い為、1日中室内で過ごしている。


Aさんの障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準のランクは、どれ?


①ランクJ

②ランクA

③ランクB

④ランクC


🌞答え🌞

障害高齢者の日常生活自立度(寝たきり度)判定に際しては、「~をする事が出来る」と言う能力の評価ではなく「状態」に着目して判定👀

1:×

ランクJは、なんらかの身体的障害を有するが、日常生活は、ほぼ自立しており、1人で外出、出来る状態🚶‍♂️

Aさんは一人で外出していないので該当しない🙅


2:○

Aさんはホーエン・ヤールの重症度分類のステージIIであり、身の周りの事は自立、出来ている👍

「能力」としては1人での外出も可能だが、現在の「状態」としては、転倒恐怖感により外出しておらず、1日中室内で過ごしている事から、ランクAに該当🏠


3:×

ランクBは「寝たきり」に分類されるグループ🛏

一日の大半をベッド上で過ごすが、介助により車椅子に移乗する事が出来る

日常生活動作のうち食事、排泄、着替えのいずれかが一部介助を必要とする状態👚

Aさんは身の周りの事は1人で

出来るので、該当しない💡


4:×

ランクCはランクBと同様に「寝たきり」に分類される📖

食事、排泄、着替えのいずれにおいても介護者の援助を全面的に必要とし、終日ベッドで過ごす状態👨‍🦳👩‍🦳