ここんとこ自分のstyle。

入り〜〜ってのは、余裕ぶっ込いたフリしてんだけど

だいぶと憂鬱なんよっっっ⚡️⚡️









割と自由で気楽な仕事って

ちょっと楽しくなったりして

続けられたりもするんだけど

結局んとこ、あんま、稼げない








ほいで〜

今日は輪番日💦💦

入院、来ません様に🐲🐲笑

そいで〜

ミッシェルで狂おっっと🦜🦜











今日の医問📲

尿崩症の症状に当てはまらないのは、どれ?

①口渇

②多汗

③多飲

④多尿

🚆答え🚆

尿崩症の症状としては、口渇・多飲・多尿が特徴的💡


尿崩症の原因には腎性と中枢性があるが、中枢性の方が患者数は多い👩‍⚕️


診断としては水制限試験におけるADH(抗利尿ホルモン)の低反応、ADH負荷試験において反応が見られた場合に診断が確定📝


また、中枢性尿崩症の場合、画像診断ではMRIが有用であり、T1強調画像での下垂体後葉の高信号の消失が特徴的な所見となる🧠