会津方面へ旅行。
一日目。
まず、途中で、友人を拾って、栃木ICから高速道路で磐梯河東ICまで。料金は、5000円弱。まぁ、160Km位乗りましたからしかたないですな。
ちなみに、高速道路はほとんど、ツレが運転しました。
ふだん、COLTを運転しているがINTEGRAで調子に乗ってカットバシていました。「140Km/hだしても怖くないし安定している」との感想です。確か、160Km/h位だしてたときもあったような…。
まぁ、スポーツモデルの車ですからね。
K察のお世話になることはありませんでしたよ。
12:00位に会津に到着。
今回の旅のメインは、白虎隊関係箇所の見学。
1:会津藩校日新館
江戸時代の会津藩の学校として、人材育成を目的に1803年に開校され、全国の藩校の中でも、規模・内容ともに有数と謳われ、幕末には白虎隊をはじめ、多くの優秀な人材を輩出した。『 ならぬことはなりませぬ 』という会津魂を育んだ。場所。
全て、再建されているもですがね。
2:飯盛山
ここは、白虎隊記念館・山頂には白虎隊19名の墓と自刃の地がある。
飯盛山の山頂にある自刃の地から天気が良ければ鶴ヶ城が見えるそうですが、運悪くはっきりとは見えませんでした。何となく、「あそこかね!?」というふうには見えましたがね。残念!
3:鶴ヶ城(若松城)
会津藩のお城
会津戦争のおりに、壊れてしまい、現在見られるのは、昭和40年に再建されたモノです。
本丸は『鶴ヶ城博物館』として資料を展示しております。藩主が7家にわたっていることを初めて知りました。
1月にジャニーズの方々による白虎隊のドラマがあったためか、オイオイと思うような方々も見に来ていましたね。何をきっかけにするかはわかりませんが少しでも歴史に興味を示してくれているようですね。
17:00位にホテルにチェックイン
いやぁ、ビジネスホテルだったんですあ、サイアクでしたね。
1部屋に冷蔵庫がない。
オートロックでない。
空調は冬季は暖房のみ。
久々にんなホテルに泊まりましたよ。
「ただ宿泊するのみ」ってカンジ。
夜は呑みでした。