The place of dispatch-Hong Kong街中

The place of dispatch-ビクトリアピーク

The place of dispatch-ブルースリー
さてさて、10年以上ぶりに、海外旅行に行ってきました。

前回は、高校の修学旅行で行った韓国。



今回は、香港です。

8/26(木)に出国して、8/28(土)の香港最終便、29(日)の135発の便で帰国

ダチが、香港の日本人学校に、3年契約で行っており、今年が、3年目になり、香港滞在の最終年になるので、来るならラストチャンスだよ。とのことだったので、行ってきました。



んで、PC関係でお世話になってる、でんきさんに話したところ、乗り気だし、学生の頃に香港に行ったとのことだったので、道連れに。

航空チケットや滞在ホテル・見物場所等、ぜ~んぶお任せ。

オイラは、くっついていくだけ~。という旅行でした。



滞在期間中は、香港在住の友人と仕事終了後に会えたので、夕飯はお任せぇ。

3日目は、土曜日ということもあり、観光もお任せぇ。

日本語の通じない国で、本当に助かりました。

海外ということで、「言葉が通じない」というのが大きなネックになるということを感じました。

さすがに、3年も滞在していると、現地の言葉を覚えるようですね(笑)。



しっかし、香港って面白い街ですねぇ。

様々なパーツが小さな箇所に、場所を決めて、集められているカンジです。

ここは、オフィス街。ここは、住宅地。ここは、ビーチ。etc

そして、街中でも、高級住宅地でも、新旧が上手くとけ込んで、独特な雰囲気を発していました。

新旧の統合って、すっごく好きなんですよ。



香港の総面積は、東京23区の半分程度。人口は700万人程度。それなりに、山岳部もあるので、利用できる土地も限られている。そのため、超高層ビルが林立。ビルが、生えるってこうゆうことかと納得しました。日本の建設基準法では、確実に抵触でしょうねぇ。

日本人が見ると、「あ~ん細い柱で、こんだけの高さを支えるのかよぉ・・・」ってカンジ。

ダチ曰く、数年前に、震度1の地震があって大騒ぎ。100年に1度位に大きな地震があるみたい。

とのこと。ダチが、香港に在住している間に大きな地震がおきないことを祈りますデス。



さてさて、香港ですが、公共交通機関がものすごく充実していますねぇ。そして、料金もすごく安い。地下鉄ひと区間でおおよそ40円程度。バスも一定区間乗って46円とか。ちょっと長く乗っても、110円とかです。国内では考えられないですよねぇ。

香港では、オクトパス<八達通>という電子マネー(日本でいうSuicaみたいなの)が幅広く利用されており、地下鉄では、オクトパス用に料金が設定されていて、そっちの方が安いです。身分証とかも必要ないので、オイラも購入しました。



オクトパス<八達通>は、市中の地下鉄(MTR)、バス(巴士)、緑色、一部の赤色ミニバス(小巴)、香港トラム(電車)、ライトレール(輕便鐵路)、スターフェリーなどのフェリー路線(渡輪)、ケーブルカー(山頂纜車、ピークトラム)など、タクシーを除く多くの主要交通機関で使用できる。また、交通機関の他に電子マネーとしてコンビニエンスストア(便利店)、コーヒーショップ、レストラン、自動販売機、証明写真撮影機、公衆電話などの様々な施設で利用できます。<from wikipedia





それと、食事も安かったですねぇ。野郎三人で、それなりの店で呑み食いして、6000円。

国内なら、倍はいってしまうと思います。



為替の関係もあるかと思いますが、ちなみに、滞在期間中はおおよそ、1H$(ホンコンドル)=10円。

ユニクロや無印良品とかもあったので、のぞいてみましたが、こちらは、国内と変わらない価格でした。





香港の100万$の夜景と言われている、ビクトリアピークの夜景は、一見の価値がありますね。

今回は、九龍サイドから見たのですが、香港島サイドから、さらに、船上から見るとまた違う景色を見ることができるのでしょう。これだけでも行く価値があるなぁと思いました。

毎日20:00から10分間のレーザーショーを行っているのですが、それもとても綺麗でした。





表通りから、少し中に入ったトコロを歩いていると「ニセモノ、ロレックス、アルヨ!」と何回か、声をかけられましたよ(笑)

「偽物って、言っちゃったよ!!」と心の中でツッコミを入れていました(笑)

「本物と思って買ったら、偽物だった!」というオチよりはイイですけどね。

声をかけてきたのは、み~んな黒人さんでした。





そんで、28日の深夜便(29日)。<1:35発>で帰国しました。

ちなみに、出国するときに、成田で、金属探知機でつかまっちゃいました(笑)原因はベルトのバックルでした。