「企業は人なり」の真の意味とは? | 井上敬一のブログ「けいいちのひとり言」

「企業は人なり」の真の意味とは?

【「企業は人なり」の真の意味とは?】

福岡、東京でホストクラブを展開する、
「Jグループ」

東京エスプリンス、
黒崎臣プロデューサー達と経営談義。



ヒト、モノ、カネ、などと昔から言われますが、
ホストクラブ経営の全ては「ヒト」に尽きます。

偉そうではありますが、僕がスタッフ達に実践
してきたマネジメント手法をお伝えしました。

手法と言っても、実は真正面から、
正直に、誠実に、そして本音で、
向き合っていくという事でしかないんですが。

特にホストクラブに勤めている方達は、
野生児が多いので、
生半可なテクニックは何故かバレる。

僕自身がそこを痛感してきたので、
テクニックよりも、
真正面から向き合うしかないのです。

そう考えると、最も大切なのは、

自分に嘘がないか?
いいように自分を見せようとしてないか?
逃げようとしてないか?

などなど、
自分の真の姿に向き合うことだったりします。

人間は自分の醜いところや、
嫌なところを見たくないもの。

そして、
自分すらも騙せてしまうこともある。

人にアドバイスしながら、今一度、
自分の在り方を見つめ直す時間になりました。

人も自分も騙さず、堂々と快活な覚悟を持って、
自他満足な仕事や人生を全うしたいですね。

企業は人なり!
人とは他人ではなく自分の在り方なり!!

僕も毎日自分と向き合い、
更に覚悟の純度を増していきたいと思います。