イメージ 1
正月休みのUターンは平湯でスキーが最近のパターン。ここは松本経由で帰るなら丁度中間地点で、奈良から名古屋迄下道を使えば経済的でいいのだ。  

去年は皆さんと日程合わずソロだったが、今年は☆飛騨軍団とのコラボ。皆さん元気な方が多いので、正月の飲み食いでなまった体、ブレーキにならないか心配です。

初日は軽〜く牧場から夫婦松経由で大崩山へ。雪質は平湯特有のドライパウダーで良いがいかんせん雪が少ない。いつものショートカットも出来ず林道を奥まで忠実に。

昨年正月は一番上の有刺鉄線が見え隠れする位だったが、今年が2番目の有刺鉄線まで見えており、笹も多い。
ベースとなる根雪もまだ出来ておらず底は穴だらけ。ストックをさしてもスカを食らい何度か立ち転けも。こりゃ滑りも修行かな?

それでもスキーを使った雪山登山と割り切れば楽しいものだ。そう俺が好きなのはリフトを多用するようなスキーではなく、自力本願の山であり山スキーなのだから。

滑走はそれでも良質な雪のおかげで板も良く走り、樹林帯も瞬時に反応しやすく楽しい。しかし激狭なので一瞬の判断ミスで障害物に激突するので慎重にね〜。

とき:2019.1.5
ところ:大崩山
めんつ:TNK、YSNB、ミドレンジャー、新人さん、☆(体調不良途中撤退)


下山後平湯の森で温泉に浸かりダラダラと。グダグダ軍団からはハイジとたけおがこちらに向かっているようで、到着連絡にあわせて合流場所へ向かう。明日早いのですぐ寝ようなんて言ってたが、皆そろったらそれなりに宴会が始まってしまう。まあいつもの事だけどね〜。

今日は四つ岳の予定。☆さんは体調が回復せず不参加ながら、昨日の高出力TNKさんに加え今日は紅一点あけみちゃん、それにDr操&ktm92の激藪マニアも加わった。二人は先週も名人と十石山で激藪をたのしんで来たのだとか。なんだかとっても嫌な予感がしてきたよ…笑。

総勢7名なのだがかなり実力差があるので、頂上アタックチーム(または行けるとこまで)5人と、グダグダ軍2人に予め組み分けで。

しっかし沢も埋まらず笹も顔を出しいつもと景色が全く違うのでスタートから間違えてしまったよ。渡渉地点もかなり微妙で、右往左往するうちにハイジ&たけおのグダグダコンビも追いついてきた。尾根スイッチで乗り上げた所でハイジと、「たけおはこの笹薮苦労しそうだな〜」なんて話しながらプシュッと魔法水休憩。ここからグダグダ軍とは完全に別行動にてお別れとなる。あけみちゃんはとりあえず行けるとこまで、下る場合はトレースを外さないようにという事で。

ここからもかなり藪が濃く、四つ樹林特有の小ギャップも埋まっておらず越えられないので、左に左に北東尾根方面へ回避しながら微妙なルートファインティング。帰りの事を考えるとできるだけ登り返しを減らすには不得意な頭を使わされます。

スキー始めなので緩〜く森林限界辺りまでなんて考えていたが、激藪マニアのラッセルローテーションに加わるとなかなか抜けだせないのだ。自転車で集団走行時、速いグループの中にいつの間にか加わっていて、強制的にローテーションさせられる事があるのだが、あれにつかまるとなかなか、「俺一抜けた〜」とは言い出せないのと良く似てます。

でもスキーのラッセルも自転車の風除けも、実力のある集団のローテーションはとても効率が良く楽に速く進めるのでついつい進んでしまいます。他の皆さんは既に頂上をロックオンしているので私も付き合う事に。しかし雪崩以来久々の北東尾根のバーンも藪だらけ。これ滑るの大変なんじゃないかなあ?激藪マニアの方には快適バーンに見えるようで、ほんとやあねえ…笑。

あ、そうそう行きに渡ったブリッジを壊した犯人が分かりました。
ここに犯行の一部始終がバッチリ映っていました。
帰りドボンしたあけみちゃん、ごめんなさいね。
https://www.youtube.com/watch?v=VoK9tCwV4gM


詳しくはこれで
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1698570.html


とき:2019.1.6
ところ:四つ岳
めんつ:TNK、YSNB、Dr操、ktm92、あけみちゃん、ハイヂ、たけお