前回の記事からいつのまにやら9ヶ月経ってしまってアセアセ

 

痔瘻のセトン法(シートン法)手術をしてからもう1年になります。

 

2022.10/12 終診となる

 

10/15 車に乗っても大丈夫になりました♪

 

10/23~24 なんかピリピリ痛い。腫れている?

 

10/31 車に乗るのも運転も全く問題なくなりました♪

 

1年後となった今は…

傷跡部分に多少の盛り上がりがあるのか、便が柔らかいときなど傷跡付近に汚れが残ることがあります。温水洗浄2回しないといけません。

それ以外は特に不便はありません。

 

それでも癌化する恐れのあった病気なので、そろそろ手術あとや他に問題ないか肛門科を受診したほうがいいかなと思っています…

 

 

痔瘻の原因のおおもとに下痢があるわけですが…

病気発覚した1年前は下痢の回数がだんだん増えていき、とうとう1ヶ月に2~3度くらい下痢をしていました。悪いもの食べたかとか何かが身体に合わなくなったかなんて考えてましたが…

 

どうやら自律神経の問題だったようです。

ネットで見かけた自律神経の乱れの原因に「不規則な生活習慣」とあり、若いころからずっと続けていた夜遅く…というか明け方まで起きていて睡眠時間が短かったり不規則だったのを反省して、必ず7時間寝るようにしたところ劇的に下痢の回数が少なくなりました~!

 

40代になった時もいろいろありましたが、50代になって病気までいかなくてもいろいろな不調が出てきて年取るって大変ですね…

それでもそこそこ健康にそれなりに元気に過ごせていること、いろいろなものに感謝ですラブラブ