黄梅と茶筅梅 | 癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

癒しもとめて~PHOTOさんぽ~

楽しくお付き合いができたら嬉しいです^^

小石川植物園に咲く

珍しい品種の

黄梅(オウバイ)と茶筅梅(チャセンバイ)

を見に行ってきました

コロナ禍の前にも何度か記事にしましたが

今回は何年ぶりになるでしょうか?

今年は何時もより早く開花したようですよ黄色い花

 

 

👇黄梅(オウバイ)

花弁がかすかに黄色味を帯びています

花弁は退化して小さく細い雄しべが長く珍しい花形に指差し

華やかさは無いですが可愛らしい香りのよい5弁花です黄色い花

 

 

👇茶筅梅(別名・酈懸梅)

別名はテッケンバイだそうですが 

「酈」←この漢字がなかなか入らなくて~えーん

花びらは退化して、残った雄しベ・雌しべが

茶筅のように見えるので この名前が付いたそうですイエローハーツ

えっ!花びらはもう散ったの?

って思いますよね~👀

外側の萼は赤茶色ですねハート

 

👇梅林

 

こちらの梅園でも

珍しい品種がたくさんあるのですがラブラブ

今回はスルーしてしまいましたショボーン

 

👇アテツマンサクとマンサク

並んで咲いていましたイエローハーツ

 

👇トンキンユチャ(東京油茶)

もう 散り始めていました(ˊ0ˋ*💦

↑の花と違うような気がするのですが 同じかな!?

しっかりと名前を確認してこなくてはね~えーん

白い花びらが揺れています~

居ました!犯人はこの子ねっ!(笑)

 

👇キンギョバツバキ(金魚葉椿)

葉っぱの先端が金魚のしっぽのように

3っに分かれる珍しい品種の椿ですが

お花は一輪しか咲いていませんでした

 

 

金魚葉椿は園内のツバキ園に咲いていたのですが

椿は80種類が植えられているようです

少しだけ撮ってきたのですが

こちらに載せきれなかったので

次回にアップしますね

又見に来ていただけるとうれしいです