通夜、葬儀終わりました。


いやー、泣いておりました。

父でこんなに辛いのなら、母の時はどうなんだろうと辛い感じです。


さて、今回葬儀屋さんから色々な雑学がありました。


芸能人がよくやる「お別れの会」は49日前にやる事で、過ぎたら「偲ぶ会」に名前が変わるとか

こう言う会は葬儀は密葬(家族葬?)なんだとか


49日を開けたら「忌明け」なので遺影のリボンを取るとか


聞いていて仕事柄覚えて起きたい事だらけでした。(父よごめん、雑学が好きなのだ)


でもビックリしたのは我が家のと言うか父の実家(徳島の田舎です)の風習?と言うか考え方


あぁ、色々と違うんだなぁと面白く聞いてました。


明日からまた役所巡りと会員登録の退会と頑張ろう。