以前から気になっていた ファイナンシャルプランナーズ の資格。

まったく知識もないので、ゆっくりと勉強したい(といっても決まりで1年以内)、基本から勉強したいと思ってました。

ということで、3社の通信講座を比較。当初はユーキャンとフォーサイト。調べていく過程でECCビジネススクールも見つけて3社に。

ユーキャンは映像がない(確か)。実は一番安いのでは?

フォーサイトは受講期限が短い。テキストはカラフルで、映像はある。直前講座や過去問講座を加えると10万を超える。

ECCビジネススクールは受講期限が選べる。テキストは白黒、映像はある。直前講座を加えると8万近くになる。

2級の受講期限は規則で1年以内となっています(受験ではありません)。


現在仕事をしていませんから、できるだけ出費を抑えたいわけで、値引きのメールが来ていた ECCビジネススクール のFP通信講座にしました(フォーサイトも来てましたが来年1月受験しかないので)。結局、基礎知識がないからゆっくり次の次を目指すんだとここかなって。


日曜日に申し込んで、今日届きました。上の写真がその中身です。(手前は封筒、奥は動画DVD)


今日から少しずつ3級から勉強していって、来年5月に2級を受ける予定です。

なお、費用ですが、54800円でした(飛脚さんで手数料等はなし)。通常は77800円(3級はセットだと0円。3級だけは20000円ほど)。



きちんと理解できるんでしょうかね?