現在は教員採用試験の勉強以外に資格取得の勉強もしています。

当初は教育現場に関係ない資格の勉強もしました。日商簿記検定3級がそれです。今は教育現場・社会人として必要な資格に集中してます。少々違うものもありますが。また、ネットで受けられるものは対象外。

日本語検定
ニュース検定
現代用語能力検定
歴史能力検定
旅行地理検定
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
行動心理士
メンタルヘルスマネジメント2種
ITパスポート
日本仏教検定
漢字検定

これだけ勉強してますが、歴史能力検定は教員採用試験の専門としても勉強してます。

心理関係はカウンセラーを目指すわけではないんですが、教育現場に必要になってるかなって。一日一時間で2ヶ月でメンタル心理カウンセラーが取れるんですが、テキストの内容が濃い割には薄いのでサクサク読み進めてます。

日本語検定がなんで?って聞かれそうですね。自分の日本語力あんまりないし。秘書検定2級ありますが、敬語が怪しいったらありゃしないし。

6月に5つ検定が。うち2つはネットで、1つは自宅で。名古屋まで行くのは1つだけ。心理関係はすべて自宅なんで助かります。

しばらくは資格に教員採用試験の勉強に頑張る予定です。