ご訪問ありがとう御座います😊
京浜ゴルフの小野です⛳

先日、妻に
ねぇ、聞いてるの?!💢
って言われて、
ん??ごめん何も聞いていなかった。
と答えました。
何か一人でイライラしてるのが空気で伝わってきたので
少し和まそうと

ねぇママ、知ってる?
人間の視覚は80%以上で聴覚が10%、あと嗅覚、触覚、味覚で10%
スマホみてて視覚にとらわれすぎてたみたい、ごめんね。
ってかこの五感の話知ってる?
って聞いたら

私は医療従事者ですから、当然ですと返され、さらにイライラさせてしまいましたw
この場を借りて謝ります、すみませんでした🙇‍♂️💦💦


そう、今日は五感の話をしようと思います。



ご存じかと思いますが
分かりやすく顔の中に五感があります。
目👀、視覚。
耳👂、聴覚。
鼻👃、嗅覚。
口👄、味覚。
肌😃、触覚。

健常者で普段の生活やすべての物事において
五感がどのように機能してるのかと言いますと
視覚(約80%)
聴覚(約10%)
嗅覚、味覚、触覚合わせて(約10%)
と言われてます。

ほぼ視覚(目👀)じゃん!!って事になりますw

ゴルフでよく言う
ボールをみて打つ

いまの、ボールみてなかったよ、ボールみて打たないと!!😤
的なアドバイスを誰しもがされたり、してきたんではないでしょうか。。

五感の話に戻ると
ほぼ視覚に頼ってるわけで、
ボールはみてるんだと思います。

ボールをみてれば当たるのか?!
ボールをみないと当たらないのか?!

個人の見解としましては
ボールをみててもあたらない人はあたらない。
ボールをみてない(本人の感覚)でもあたる人はあたる。(みてない感覚でも五感の話に戻ると無意識にみてる)
です。

そうするとボールをみて打ちなさいはアドバイスのようであんまり良いアドバイスではないのかもしれませんw

お客様に
五感の話をしてから
目を瞑って打ってもらうドリルをよく紹介します。



目をあけて打つよりあたる人もいますw

80%頼ってる視覚を閉じることで
他の4つが敏感になるんです。
ゴルフで大事なのは
触覚です。
いつもお伝えしてる手の動き
手には数えきれない細胞があり、それらがセンサーの役割を果たし、クラブの動きを感知する、感じる。

お客様の話に戻ると
何でみないであたるの?!😮
ってなります。
それだけ目力、目が力んでしまい、他の機能を使ってないだけで、もちろん触覚も機能してないんです。

ただ、視覚を閉じるのはこわいんです。
80%占めてるわけですから。
だから、見て見て見まくりたいのです。

ここからは個人の見解になりますが
80%占めてるということは
見る意識が無くても勝手に見てるわけですから、他のとこに意識を持っていった方が良いのでと思います。

研修生時代に
真っ暗な中、よくパターの練習をしたものです。
インパクトの打感が敏感に感じ取れたり
、カップインしたか見ても暗くて見えないので、耳でカップインの音を聞いたりしてました。
また10m以上の距離もカップインしていました、ラインは記憶してたので。

見えることで、視覚情報から考えすぎてしまって、感じることが出来ずらくなってしまう。
暗闇で練習してるときは理屈抜きで
感性、感覚を研ぎ澄ませました。
瞑想なども同じ部類に入ると思います。




ではでは
ゴルフスイングで何をすれば良くなるのか。

まずは視覚を閉じて
素振りをしたりする。ボールを打っても良いです。
何なら耳栓して、聴覚も閉じてもしまっても良いと思います😊

クラブの動き、インパクトの時にフェースのどこに当たったかの感触、普段感じ取れないものが感じ取れるかもしれません。

それがわかったらどうすればいいのか?
それだけで十分です、、、
自覚する(感じる)ことが上達への第一歩です😁

ご自分のスイング、ゴルフを客観的に見れたら改善策も明確に探せると思います。
改善策が見つけられない場合は
是非レッスンに来て下さい、お手伝いをさせていただきます⛳

今日は台風🌀でお出掛けできないので、
炊事洗濯も終わった事だし、
少し瞑想(昼寝)でもしようと思いますw

終わりのないゴルフライフへ🤗
NO GOLF NO LIFE⛳️

#ゴルフ#ゴルフ練習#ゴルフスクール#ゴルフレッスン#初心者ゴルファー #ゴルフ好きな人と繋がりたい #京浜ゴルフクラブ #池上#20代ゴルファー#30代ゴルファー#森ゼミ#大田区ゴルフ練習場#ふぉろーみー #子育てゴルファー#子育て