ご訪問ありがとう御座います😊
京浜ゴルフの小野です⛳

昨日は
千場の南総カントリークラブで
第250回、京浜ゴルフ会が開催されました。

珍しく晴天でw、、、暑いくらいでした。

優勝した
Aクラス N様
Bクラス TンH様
おめでとう御座います🎉✨😆✨🎊

2ヶ月間のチャンピオンカード(打席料無料)を使い
これからもドンドン練習場へお越しいただき、ドンドン上達して下さい、お待ちしております😊



私は
レッスンをさせて頂いてるお客様とご一緒しましたが
普段は100を切れる腕前の人たちでも、コンペという雰囲気のせいなのか(?)、いつもより打たれてました。
私も
喉まで出てきてるアドバイスを必死に抑え、見守りましたw

会場の南総カントリーはコースの難易度も中の上(個人的な見解)
難しいです。
グリーンは砲台、手前も奥もバンカーだったり、または池も配置されていたり、グリーンのアンジュレーションもキツく
スコアをまとめるには
ゴルフ力が求められるコースでした。

また平日ですからピンの位置も難しいとこに切ってあります。

↑この話をしたときに
へぇ~を頂きました😊
ご存知の方も要るとは思いますが
ゴルフ場あるあるで

土日などは来場者が多いので
進行が少しでも早くなるように
ピンの位置は易しいとこにカップを切ります。

平日は来場者が土日に比べて少ないので
グリーンを休めるために端っこにカップを切ることが多いです。

平日ゴルファーが土日にやるとスコアが良くなる?!
土日ゴルファーが平日にやるとスコアが悪くなる?!

カモ知れませんね😊


そうそう
今年は10月にスクラッチでやるクラブ選手権が復活します💪
バックティー使用
AクラスまたはAクラス相当の実力の方
と参加条件はありますが、該当する方は
トライしてみては如何でしょうか?!(日程などの詳細はまたお知らせ致します)

パーティーの最後に
代表の長島が
いつもと違うティーでプレーをすることで
コースの見え方が違って、それがまたゴルフの楽しさ『醍醐味』だと話していました。
私も同意見でして
ティーイングエリア1つ違うだけで
違うゴルフ場に来たのではと感じるくらい景色が変わったりします😮

1つのホールで
ティーイングエリアの場所
ピンの位置
これだけでも十分なのに

屋外、自然の中でやるため

「風向き」
夏と冬では風向きが変わります。
冬では向かい風でグリーンまで届かなかったホールが夏の追い風で届いたり

「芝の長さ」
冬は枯れてて曲がったボールが斜面からFWに戻ってきたたのが
夏は芝がボーボーで斜面に止まったり

「湿度」
同じ150ヤードを7番で
秋などは湿気が少ないから飛びやすくてオーバーしたのが
じめーっとするこれからの梅雨時期は湿気が多いから、飛ばなくなってショートしたり

色んな要素が交わって、感知して、引き出しからチョイスして、実行する。
同じホールでも
こうも変わるのかと、、、
だから、
臨機応変に対応しなければならない。
コースをどう攻略するか、、、
つくづくゴルフは頭を使うスポーツだなーっと再確認しました😎

P.S
2年前、同じ南総カントリーで行われた京浜コンペで苦い経験をして、そこからしばらく遠ざかっていたコンペに久しぶりに参加され、入賞したH様、
おめでとう御座います🎉✨😆✨🎊
頑なに出なかったのが
ご自分の意思で出ると決断された時、こういう結果もうっすら予想はしてました。
自分事のように嬉しかったです😃
これからも楽しさ難しさ、全てをひっくるめたゴルフの醍醐味を堪能してください😎

それではいつもの
終わりのないゴルフライフへ🤗
NO GOLF NO LIFE⛳️

#ゴルフ#ゴルフ練習#ゴルフスクール#ゴルフレッスン#初心者ゴルファー #ゴルフ好きな人と繋がりたい #京浜ゴルフクラブ #池上#20代ゴルファー#30代ゴルファー#森ゼミ#大田区ゴルフ練習場#ふぉろーみー #子育てゴルファー#子育て