ご訪問ありがとう御座います😊

京浜ゴルフの小野です⛳

5月下旬になり、過ごしやすい気候でゴルフへ行かれてる方も多いのではないでしょうか。



ゴルフへ行く機会が増えると
レッスンを受けに来ていただくお客様も増えます。

『あのー、明日ゴルフ何です😅💦』
『どうにかしてください😵💦』

のようなニュアンスで‥‥。
私は魔法使いではないのでどうにも出来ませんw

そういった方の共通点は
焦って『やらなきゃ』になってることです。
明日テストだから、勉強を『やらなきゃ』みたく。

やらされてるうちは身にならないです。

勉強もゴルフも仕事も
『やらなきゃ』
になると
いずれ 楽しくなくなり、苦行になりがちです。

レッスンをしていても
『こうしなきゃダメなんですよね?』
『あーしちゃだめ、こーしなさい』
と言われて、やっている。

そういった方はどうしても
正しいか正しくないか
になりがちで、正解を求めて、自ら探そうとしません。

私はなるべく
一緒に考え、こうしてみたらどうか?

最終的にやるのは貴方で、やるかやらないか
も決めてもらいます。

『言われたからやる
は考えてるようで
そこまで考えてませんw』

正しい方向に導く
レールを引いて行くのが私の仕事で、
それに乗る(やる)か乗らない(やらない)かは貴方次第。

どんな行為も最終的に貴方自身が判断をする。

ただそこの思考としては
言われたから、やらなきゃでやってるのか
やりたくてやってるのか
の違いで上達のスピードが変わります。




ある生徒様が
コースレッスンで
最後にパーパットを外して
ご自分の口から
『あー、悔しい』
と言いました。

①そのパットの技術的なことより
貴方が悔しいと思ったことを深掘りして、称賛しました。

そして、
また練習すればいいじゃないですか?
の一言で終わります。
するかしないかはわかりませんが、ご本人の口から出た言葉ですから、練習すると確信してます。

②外したパットの技術的なことを先に言って納得させてしまうと
せっかく本人が悔しいと思った気持ちもどこか忘れられてしまいます。
そして、最後に
だから、練習しなさい‼️
にしてしまうと、選択しなくなるわけで、考えなくなり、思考力が鈍ってしまいます。
そして、しなきゃになります。

教える側が言っていいのかわかりませんが、レッスンではあまり教えないようにしてますw

なるべく、ご自分でも考えてもらいます。

今風に言うと
ティーチングと言うより、コーチングを重視してます😊

娘と接してても
着替えでシャツのボタンを閉められずに悪戦苦闘してるのを見ると、
どうしても手を差しのべたくなります。
すると妻から怒られます😡⚡

やるんじゃなくて、手伝ってあげてと……。

成長を見守る、一緒に考え行動し、出来たねーと一緒に喜ぶ。
何でもかんでもやってしまっては子供の成長にはならないということを子育てをしながら学んでます。

ゴルフの上達もきっとそういうことだと思います👍️😊

以上w

終わりのないゴルフライフへ🤗
NO GOLF NO LIFE⛳️

#ゴルフ#ゴルフ練習#ゴルフスクール#ゴルフレッスン#初心者ゴルファー #ゴルフ好きな人と繋がりたい #京浜ゴルフクラブ #池上#20代ゴルファー#30代ゴルファー#森ゼミ#大田区ゴルフ練習場#ふぉろーみー #子育てゴルファー#子育て