九州遠征

 

2017.8.3-6

 

九州一周しました。乗り鉄メインです。

 

8/3

この日は撮り鉄。

 

305系

前からかっこいいと思っていたので撮れてよかったです。

 

筑肥線の田園地帯から福岡市街まで乗ると違和感がすごいですね。

 

103系も撮れました。

3両はまだ残っているんですね。

 

撮影時曇っちゃったのが残念ですが。

また筑肥線は撮りたいですね

 

8/4

 

博多→熊本(800系新幹線つばめ)

 

熊本では熊本城へ。地震で被災したため復旧工事を行っていました。

 

熊本電鉄01系 元メトロ銀座線

くまもんラッピングでした。

 

6000系 元都営三田線

01系、200系、5000系

元東急5000系もいました。すでに引退していますが保存しているみたいですね。

 

熊本→人吉(かわせみ・やませみ5号)

ちょうどいい時間に乗れるとのことで。乗った車両はいさぶろう・しんぺい用の増結車でしたが(笑)

 

車内の売店で焼酎が売っていたので飲んでみました。飲みやすくて美味しかったです。

 

人吉→吉松(キハ40普通)

 

大畑ループ

この区間はとにかく眺めがいいですね

日本三大車窓制覇です(狩勝峠は夏に自動車で通りました。→日本三大車窓の狩勝峠は現在新線に切り替えられてしまい見ることができなくなっています。)

 

サボ箱

今ではなかなか見ることができないですね。いろいろなサボが入っていてとても魅力的です。

 

吉松→隼人(キハ47普通)

 

夕焼けがきれいでした。九州のローカル線もいいですね~

 

隼人→鹿児島中央(415系普通)

常磐線が懐かしく感じる415系。

 

九州の415系もかっこいいので今度は撮影地でしっかり撮影したいですね。

 

8/5

鹿児島中央→宮崎(787系きりしま)

駅で買った黒豚弁当を朝ご飯に。

 

桜島が見えました。

 

宮崎。すぐ乗り換えちゃいました。(駅前に観光地があるわけでもないので)

 

宮崎→大分(787系にちりんDXグリーン)

DXグリーンをオススメされたので乗ってみました。すごい快適ですね!

 

大分では駅の上にある温泉に行きました。

大分を一望出来てとてもいいですねー!

 

大分→博多(883系ソニック)

 

博多→長崎(885系かもめ)

 

8/6

 

長崎は前から来てみたかった地の一つ。

グラバー園や大浦天主堂に行きました。駆け足だったので今度は落ち着いて観光したいですね(笑)

 

長崎→肥前山口(885系かもめ)

肥前山口→武雄温泉(783系みどり)

 

今回の旅ですべての県に1回は降りたいと思っていたので、佐賀は武雄温泉へ

 

温泉はいいですね~

 

これで全ての県に行くことができました。(宮崎は乗換と日向夏ジュースを買っただけですがw)

今度は個別の県をゆっくり回りたいですね~

 

武雄温泉→博多(783系みどり)

 

以上