我が家の犬のこと | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

ウィッシュという名の、我が家の犬です。
雑種の小型犬でメス♀犬です。

イメージ 7 「散歩に行こう。」
私  「ヨシ。」

イメージ 1

息子が付けた名前で、DAIGOやトヨタより先に命名しています。
つまり、パクられちゃってます。

私の散歩の友で、ジョギングのパートナーです。
しゃべることはありませんが、しゃべっている気にさせられてしまいます。
そして散歩中は、無言ですが、そんな時こそ、確かに聞こえてきます。
日本語で、しかもなぜだかちょっと文学的に。
その犬の声は、真実を鋭く言い当て、目の届かなかった部分に、気付かせてくれたことが度々あります。

私の頭が、おかしいんじゃありませんよ。
愛犬家の方、自分の家の犬を良く見てください。
姿、形、表情を。
犬は、必ず何かを訴えかけてくると思いますよ。
(やっぱ、私がおかしいの?)

イメージ 2

ウィッシュは、番犬が役割です。
毎日来る郵便配達人と、新聞配達人や近所の人たちには、吠えることはありません。
めったに来ない人、つまり初めて来た人などには「ウ~~、ワン、ワン」と、吠えること、吠えること。
番犬として、大合格である。
お腹が空いたり、散歩に行きたいときも吠えますがね。
そういう時は、少しうるさく感じます。
「ちゃんとしゃべれよ」って。

イメージ 3

女房の車と息子の自転車が、帰ってくる約30秒前に吠えます。
今は、息子はいませんが!
すごいと思いませんか。

イメージ 4

猫より弱いかも。

背中を丸めた猫と睨み合うと、犬としての権威を誇示した後、そっと逃げる。
優しくって、かわいいのかな。
そして、本当は強いのかもしれない。

大型犬より強い。
大型犬と鉢合わせると、吠えられても、黙って堂々とすれ違うんです。

イメージ 6

これが、我が家の犬です。

イメージ 5 「これからも、よろしくお願いします。」
    
私  「やるもんだねー、ウィッシュわんわんわんわんわんわん