高崎から18号線で旧軽井沢へ | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

国道18号線は、群馬県の高崎市から軽井沢、長野市を通り、新潟県上越市の直江津に至ります。
東京方面から来て、17号線を高崎で左に折れ、烏川にかかる君が代橋が起点になります。

イメージ 1

ずっと前方に、日本三大奇山の妙義山を見て走ります。
ここら辺には公害問題、大久保清事件などいわくつきの場所がありますが、ここら辺は省略させていただきます。

イメージ 4


イメージ 2

日の出石油は、漫画サーキットの狼に登場したスタンドです。
(助手席からお送りしています)

イメージ 3

すぐ先の向かいが、鉄道文化村です。
ここをすぎると碓氷峠です。

イメージ 5

碓氷峠は、作った時も運転時も難所です。

進行方向の左に見えるのが上信越道で、私が走っている道路は、碓氷バイパスです。
有料道路でしたが、無料になっています。
右方向に旧道があり、めがね橋はそちらです。

イメージ 6

長野県に入ると、一転してきつい下り坂になります。
悲惨なバスの事故で、大勢の大学生が亡くなったのは、まだ記憶に新しいことですが、花束を持って手を合わせる人をここで見たことがありますから、この場所で起こったのでしょう。
冥福をお祈りします。

イメージ 7

イメージ 8

今は、後ろの席からお送りしていますが、軽井沢のアウトレットに寄るつもりが、大渋滞のため、中止にします。
三連休の中日ですがらね、仕方ありません。
美味しいお店の行列には耐えますが、渋滞は苦手です。

イメージ 9

大きく迂回して、旧軽井沢に向かいます。
朝から雨模様でしたが、やみました。

イメージ 10

イメージ 11

旧軽井沢のテニスコートです。
天皇陛下と美智子妃殿下が知り合った場所だと、学生時代から信じ込んでいますが、確認したことはありません。
どうなのでしょうか?

イメージ 12

イメージ 13

旧軽井沢は、ご覧の通りの大混雑です。
一時は、すたれてしまうのではないか、と心配しましたが、新しいビルがいくつも出来て、また輝きを放っています。
ここをしばらく散策しようと思います。