おぎのやの峠の釜めし | Mrネクストのじっくり読むブログ

Mrネクストのじっくり読むブログ

食べ歩きと旅と卓球のことを、写真を交えて、じっくり書きます。
ヤフーから、引っ越してきました。多くの皆様に、じっくり読んでいただけると嬉しいし、喜んでもらえる記事を書きたいと思っています。
卓球の記事については、嘆きと反省になります。

峠の釜めしは、一時「日本一の駅弁」でした。

イメージ 1

今は、ドライブイン、サービスエリアなどで主に販売されています。
値段は、徐々に上がって、1000円(税込み)になってしまいました。

イメージ 2

国道18号線の横川ドライブインで購入し、家で食べたのですが、見てください、この混雑ぶりを!
日曜日の昼過ぎです。

イメージ 3

今の横川駅です。

碓氷峠を上るために、機関車を接続するのですが、そのために3~4分程度の停車時間があり、その間に300個以上の釜めしが売れた時代があったのです。

イメージ 4

横川の町並みです。
古き良き時代は、この家々で釜を作り、その釜が所狭しと道路にはみ出すほど並んでいました。

イメージ 5

これは、横川駅前のおぎのや本店です。
高崎経由で電車でくる観光客でにぎわいます。

イメージ 6

上に乗っている香の物も美味しいですよ。

イメージ 7

この器で、本格的な釜飯が炊けます。
おぎのやのホームページにのっています。

少し高くなってしまいましたが、何度でも食べたい峠の釜めしです。