職場でこの前、報告しなければいけない
事例が発生したにも関らず
口を利きたくない!という理由から
リーダーへの報告を怠り怒られた人がいた。

物凄く怒られていて
感情で仕事するんじゃねーよ!と
言われていたけど、その理由を聴いて
この人が人に対して怒るのは相手の為!
とかではなくて、感情的になって、ただ
発散しているだけなのがハッキリした。

前から八つ当たりなのでは?とか
ただイライラをぶつけてるだけでは?
とか新人に対する態度とかも見ていて
でも本人ではないから本心は見えない。

もしかしたら僕の勘違いで本当は
相手の為を想って言ってるのでは?
なんて僕の感じ方の問題の可能性も
追及したりして曖昧ではありました。

ただ、その理由、言い訳を聴いて
なんて幼稚な人なんだ!と想ったのと
その人に対するもしかして?の可能性も
完全に消えて、逆にスッキリしました。

口を利きたくない理由が
言い方がキツいから!嫌だ!と
言っていたのですが、実は僕も同じ理由で
その人に対していい加減にしてくれ!
となって一時期、上の人に報告が回るよう
クレームとして報告した事がありました。

そのように対応すれば良かったのに
直接、感情をぶつけるから事態が悪化し
立場が危うくなるのにバカだなとも
正直、想いました。自分を追い詰めてる。

リーダーは僕にそういう態度は取りません。

おそらく僕が報告する可能性に対して
慎重になっていたりするのだと。

自分の場合は感情は表には出さず
これ以上は無理だなと感じた段階で
何かあったら相談して!と言った人に
報告しました。猶予はきちんと与えてる。

ただ言い方がキツいから喋りたくない!
というのは、僕がその人に対してずっと
感じていた事なのに、その人は別の人に
同じような理由で喋りたくない!と。

しかもリーダーの場合は
感情で怒っているのではなくて
個人情報を扱っている事、お金を貰って
仕事をしている事、そしてお客さんに対し
迷惑をかけずに商品を予定時間に届ける事。

そういった意識に逸脱した行動だから
注意しているのが理由だから同じ怒りでも
意識レベルが全然異なると感じました。

僕がリーダーに怒られても
自分が喋りたくない!という理由で
報告をしない人と、自分が喋りたくなくても
お金を貰っている意識やお客さんに対する
意識できちんと報告する人と、どちらが
納得出来るかと言うと、やっぱりそう!

納得出来る方に怒られるなら
怒られたいよね。となりました。

同じチームで、その人以外に
ただ単に八つ当たりなのでは?
と感じる人がもう一人います。

その人もゴミが落ちてる時に足で
蹴飛ばして隠したりの行動を目にしたり
紙が貼られたものを無視してラップを
捨てたりとか観ているので、おそらく
この予感は当たっている気がします。

感情を発散させて怒っている人と
相手の仕事を楽にしたい!とか
こっちのやり方の方がいい!と感じて
言い方はキツくても言う人がいる。

最初は言い方が嫌!というので
全員を人括りに新人の頃はしていたけど

同じ言い方が嫌!であっても
その人その人がどういう意識で仕事を
しているのか?というので、ただ単に
イライラをぶつけやすい新人に発散してる

というのと、後々の為に
変な癖付けをしないよう注意している
というのとでは、また違ったりする。

今回、そういう事が発生して
口利きたくないから!という理由で
やらなければいけない仕事を放棄した
その人を目にして、言い方が嫌!という
感情が僕にあったとしても、その中でも
そんな幼稚な理由で仕事する人に対して
嫌だなと想うのもアホ臭いと感じました。

よく前の職場でも相手にしなきゃいい!
とか怒ったら同じレベルに落ちるよ!
なんて言われた事があったんです。

怒るのがアホ臭い!と心の奥底から
想えたので、今後はその人が何を言っても
言い方が嫌!とかは、おそらく無い。

冷めたというか、この人に何を言っても
無駄なんだとリーダーが本気で怒って
そこまで言ってくれてるのに!と感じて

普通そこまで具体的に言ってくれないよ!
なんて聴いてて感じたというか、物凄く
深い愛を感じたんですね。

同じ怒りでも、どの意識で言ってるか?
怒っているか?という所で、そこに対して
僕は反応していたんだと感じました。

リーダーは僕がそこまで怒らなくても
素直に改善すると分かっているから
そこまでしないと反省しない人に対し
逆にそこまでしてしまっているんだなと。

それでも、もうおそらくリーダーは
その人に対して怒るのがアホらしく
今回の事でなったと思うから、諦めから
あんまり言わなくなる可能性もあります。

僕の場合は、相手に向けては怒らないけど
相手に対して怒る事そのものがバカらしい
と奥底から想ったので、その人に対しては
何とももう想わなくなりました。

この人はそういう人なんだ!でおしまい。

あとは僕も前職で似たような事があって
その頃の自分より少しは成長したんだなと
その人観てハッキリ感じたので良かった。

その事件!?が起きる前日に
へずまりゅうという方の動画を観てました。

迷惑系YouTuberと言って
有名なYouTuberさんに突撃して
コラボレーションお願いします!とか
あなたの事愛してます!とか連呼して

メントスコーラお願いします!と
とにかくしつこく付きまとう方です。

逮捕された!というので
色々な人が取り上げていたのをきっかけに
そう言えば遠藤チャンネルにも突撃を
していたなぁーと思い出して色々と動画も
観ていたんですよね(笑)




ラファエル仮面越しだったけど
目が本気で怒ってる目でした(笑)

てんちむは本気で恐怖を感じてるような
表情でした。本気で逃げてました。

ラファエルのてんちむを守る姿も
カッコ良かったです。

そんで前日にこんな動画も観てました♪

納豆キナーゼ船長という方の動画で
へずまりゅうがやっている事をまんま
本人にやる!という動画です。

その時に彼は迷惑だから辞めてください!
とかプライベートなんで!とか言って
本気で怒鳴っていたんです。

そして納豆キナーゼ船長さんは
同じ事をされたら怒るんですか?とか
あなたのやっている事も迷惑行為ですよ!
とまんま教えておりました(笑)

この動画を観た翌日に
職場であった出来事とその発言内容(笑)

人にされて嫌な事は人にしない!
みたいな言葉があるけど、本人はそれを
やっている自覚って無さそうですね。

人に向けて自分がやる事は許可しているけど
同じ事を人に向けてされる事に対しては
許容してない!怒る!拒絶してる!

という構図というか繋がりで
まさにブーメランの法則!とはこれか!
なんて現実がやってきた訳です。

怒るのバカらしくなりません??
嫌だなと感じる事そのものが。

僕の中の抵抗がそれにより
たくさん解除された訳です。有り難い!

ちなみに職場の事があったその日に
別の動画を観ました。こちらです。

自分よりチャンネル登録者数が多いと
分かったら、いきなり態度が変わって
物凄く分かりやすく面白かった!

どうやら権威に対して弱いらしい。

登録者数をドラゴンボールで言うと
スカウターの数字みたいに扱うというか。

納豆キナーゼ船長さんと態度が
全く異なっていた理由は単純に
チャンネル登録者数が自分よりも
少なかったからなんだなと。

前に、ゆゆうたさんが今でこそ
チャンネル登録者数が100万人越えてますが
昔にチャンネル登録者数を聴かれて
応えたら散々、こけにされたエピソードを
どこかの動画で語っておりましたが

それはもしや!?へずまさん??
みたいに感じました。名前は伏せてましたが。

へずまりゅうさん、色々動画観てたら
可哀想な人のように想えてきました。

自分より弱そうな人を家来みたいに付けて
威張り散らかしたり、本当は心が弱くて
傷ついてる人なのではないか?と。

慈悲の心さえ芽生えたというか。
背景を感じ取ったのかもしれません。

そこに至るまでの家庭環境や人生を。
悲惨な人生送ってきたんだろうなと。

上の人にペコペコ。下の人に偉そう。
みたいな分かりやすいパワハラ上司
みたいな人だなと感じましたが

なんか可哀想になってきて
動画観るうちにね、悲しくなってきた。

怒りの奥には悲しみがある
って言いますが、職場の今回ネタにした
その人も同じように可哀想な人なのかも。

悲しい人なんだと。

気持ちを分かって貰いたい!
認めてもらいたい!みたいな
未だに満たされぬ想いに溢れているんだと。

ツトムシェイディと検索して
チャンネル登録者数を観て
納豆キナーゼ船長と検索した時の態度と
比較した時に分かりやすい!となった。

そう!職場の人もそうだけど
共通して言えるのは分かりやすい人
という点だなと感じました。

人に向けてやっている事も
自分に向けてやられたら感情剥き出しにして
怒る所とか類似点がたくさんある。

逆に言うと勘違いだったのかな?
という人も少し見えてきました。

もしかしたら、僕の為に
言ってくれていたのかな?というのも。

ただ、口利きたくないから!と
報告を怠った人に対しては勘違いでなく
僕が感じたまんまだと、ハッキリして
逆にモヤモヤが晴れた気分です。

どんどんそうやって
現実がハッキリしてくれば
僕も余計な感情や葛藤を感じずに
日常を送れるんだろうな。きっと。

そんな風に感じましたとさ。
てな感じでね。おしまいっ。

kei☆★happy spiral(*´艸`)