京都市バスには排ガス規制PJ-以降になっても、「いすゞシャーシ+西工ボディ」の組み合わせの車両が多々存在しています。全国的にはレアな組み合わせですが、京都市バスでは至るところで見ることができます。
今回はいすゞのLV234を取り上げます。本来ならエルガとなる車両達ですが・・・
PJ-LV234N1
2005年度投入分のN尺車です。梅津に7台存在しており、JRバス委託に4台、直営に3台が在籍。
写真はJRバス委託車です。
塗装し直したらしく、ピカピカです(笑)
洛バスだった頃。
2006年度導入分は九条分所に4台が在籍。5系統などで見ることができますね。
PJ-LV234L1
2006年度に投入されたL尺車で、西賀茂に6台在籍しています。全て行き先表示がフルカラーLED化されており、さらに珍車となってしまってしまいました(笑)
さらにPDG-代になってもいすゞ+西工の組み合わせが存在します。2007年度に烏丸にワンステで8台導入されました。何故かクーラーがワンステに限ってデンソー製になっている点など、珍要素も満載です。
計16台の陣容で烏丸の主力として、206番、急行101番で京都駅へ出てくる機会も大変多いです。