NZに行くの巻 | 木彫り屋と子供達とのお絵描き

木彫り屋と子供達とのお絵描き

熊本県阿蘇郡小国町【くぬぎの森美術館】で活動している吉村形です。美しい自然から生まれる作品を是非ご覧ください。ワークショップや絵画教室も開催しており、福岡県春日市などで3歳から大人まで楽しめます!想いをカタチに仲間になりませんか‼️


今週はニュージーランドに来てます。
息子が現地の学校に一か月間行くので、僕は付き添いでやって来た次第です。
付き添いといっても折角の機会、色々見て回ろうと思ってたんですが、息子の学校の件で時間をたっぷり取られてしまってます笑…でも、観光なら絶対にないものを見させて頂きました。
ニュージーランドの学校を三校案内してもらったんですが、僕はかなりの衝撃を受けました。
率直に言って、"僕が行きたかった"と思いました笑
ニュージーランドの教育は、御察しの通り自由です。でもその中身も凄く充実してると思いましたね。子供達が生き生きしていてます。
もし僕が小学生な、絶対NZの学校へ行きます笑 
{954344E0-E2BD-4398-8B54-3D593FA2CCE0}

{1351EF59-09F3-497F-974C-7FD87755A147}

{0CF99094-0670-4380-A5A7-67D92E630D9B}


国語・算数と同じように、アート・音楽が重要視されてます。クリエイティブなものに力を入れていて、生徒が何かしらの楽器を弾けたり、ドローイング、カービング、デジタルアート、などをやってるんです。日本じゃ、美術系の学校しかやらないですよね。
{92728B1C-3361-4C07-BB80-08926EBC08C8}

{ACCFEE0B-A00A-400C-86C8-CDC8FB14E989}


特に音楽が凄くて、僕らを案内してくれたマネージャーは音楽に触れる事は勉強と同じように大事だって言われてました。
息子も教室でみんなノリノリで歌ってるとこを見て、テンション上がった見たいですね。

{DB3E412F-34A3-4C29-9D2D-642288E2A9AA}

{17939771-4BE5-4C95-89FE-881B5CD765D2}

{3F837F2E-C3AB-4FEB-83C9-AA4FC821B377}


あとは国技のラグビーですね。息子はラグビーが目的で来たんで、かなりの衝撃を受けたようです。でもまだまだこれから!練習をしていくうちにもっと色々なものを吸収していくと思います。試合も体験出来たら本当ヤバイですね。心折られて日本へ戻るか?それも良い経験です。

そんな教育を目の当たりしてしまうと、日本と比べてしまうのは仕方ないのですが…

これを見てしまうと、やっぱり日本はギスギスしてるなと感じます。


{2E899FFD-1719-414C-B2C4-BEAA19D1469D}


きっちりしてないといけない。
必ず結果が見えないといけない。
周りと合わせないといけない。
要するに規律を守る事ですね。
小さい時から社会性が身についていく環境です。でもそれは日本社会だけの話で、世界ではまったく通用しないんですね。

僕もクリエイティブな事をやってる人間ですから、今回の旅は、僕の心にグサッときました。日本人として世界でどうやっていくかとか考えちゃうと、大事なのは積極性なのかと思いました。恥ずかしくてもなりふり構わず前に出てアピールする事は時には必要です。

息子も積極性を身に付けて帰って来て欲しい!

まったくまとまりのない文ですが、次回はしっかり書きますね。

息子のラグビー
バスに乗れない
アイランダー
について書いていきたいと思います。


夏休み次回の月イチ絵画のお知らせです(^^)

8/20日曜日

月イチ絵画教室
春日市ふれあい文化センター
実習室A



9/23土曜日
10/22日曜日

※8/20・10/22が日曜日開催となっておりますのでご注意下さい。


月イチ子供絵画教室
春日市ふれあい文化センター実習A


幼児クラス
午前一部9:00-10:15
午前二部10:30-11:45
小学生クラス
午後一部13:00-14:15
午後二部14:30-15:45

随時生徒募集してますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


お申し込みは
名前・年齢・希望時間帯を明記しメール下さい。
↓↓↓↓↓↓




美術ブログ 現代美術へ


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
ブログランキング