こんにちはニコニコ


我が家の高校生2人は
今日から中間考査です。


中学生の頃のテストは
だいたい3日間というところが多いですが、
住んでる地域の高校はだいたい5日間のところが多いみたい。


次女ちゃんは受験なので、
1学期の中間 ・ 期末はかなり大事。
今までの評定をなんとかキープしてほしいです。
推薦で受験したい時も自分より評定が上の子が
同じ大学を希望していたら、推薦もらえないからね…。


我が家の高校生の通学時間は
次女ちゃんが1時間、
長男くんが1時間15分くらい。


テスト期間中の通学時間は
英単語や漢字を覚えたりしているみたいです。


長男くんが嘆いていたのは、
テストの時間割と課題が発表されてからも
授業でさらに課題が追加されて、
課題が追いつかない…ってあせる
あと、先生がどんな問題の出し方してくるか分からないから、
どこを重点的に勉強するべきか
めっちゃ悩んでました。


長男くんはテスト前も部活あるし、
勉強する時間がなかなかとれなかった…。
ただ、同じ条件の生徒はたくさんいるし、
自分が選んだ部活なので、
部活は勉強できない理由にはならないです。


高校は入学してわりと早い時期に
受験についての意志の確認や
何となくでもいいので、
具体的な大学名を聞かれたりします。


我が家はそれとなく将来についても考えているので、
そんなに悩むことはなさそうですが、
これから考えるとなると大変そうあせる


高校生、部活に勉強に大変やけど、
いちばん楽しくて輝く時期ですよね。
壁にぶち当たることもあると思うけど、
乗り越えて、強くなってほしいな。








 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 












ROOMも見に来てね(,,>᎑<,,)♡


↓↓↓