こんばんはお月様

久しぶりに次女ちゃんとバトルムキー
私は普段は子どもたちにほとんど怒らないのですが、
たまーにバトルに発展…あせる


最近は勉強に関することが多いです。


次女ちゃんの中間考査の順位が分かりました。
2年生(高2)になり、次女ちゃんは理系に。
理系は2クラスで80名弱。



スマイルゼミ(中学コース)

 



前回までと比べて、順位が少し下がったガーン
テスト前に体調崩して欠席していたけど、
よく頑張ったと思う。
学科順位より学年順位が下がったのを指摘すると、
平均点の話やテスト前の体調不良で
勉強できなかったと次女ちゃん。

もちろん、次女ちゃんの言い分も分かる。
でも、明らかに勉強してないことを指摘されたら
逆ギレして泣き出した。


学力的には余裕のある学校で
そんなに勉強しなくても順位をキープできてるのをいいことに、
ほんと、勉強しなくなったんですよね…あせるあせる



進研ゼミ 高校講座

 



既に将来の夢も決まっているけど、
自分が進学したい学校に必ず進学できると思ってる。


あんまり言いたくないけど、
『あんたが通ってる学校は○○やで⁉️』
『ほんまに今のままでいいと思ってるん??』
って言ったら、
何も言い返せなくなった次女ちゃん。

子どもが大きくなっても
いろいろ悩みはあるのです…。