相続と遺言に10年間以上特化しております

行政書士法人 相続ワンストップ荒井です



昨日に続き、完全な趣味です。



今回のジャッキーチェン上映祭で

ジャッキーチェンの88年度作品

『奇蹟/ミラクル』をスクリーンで観てきました。

ジャッキー映画で私のベスト3です。




大きなアクションがないので地味な印象かもしれませんが、ジャッキーの最も充実していた時期の大傑作です。


製作当時20億円。香港映画で。



ジャッキー映画にしては珍しく昔のハリウッド映画のリメイク。

原作はオスカー監督でもある巨匠フランクキャプラ『1日だけの淑女』。




ほぼ完コピです!!

こんな名作をよく完コピしたな…


ジャッキーチェンは昔のハリウッド映画マニアなのです。

実は、あの壮絶なアクションでも

時計台にぶら下がって落ちるとか

看板が倒れてきて下にいてもセーフとか

列車の外の先に乗っているアクションなど


数々の昔のハリウッド映画

アクションもハロルドロイドやマスターキートンアクションのリメイク。

チャップリンなど当然です。


 


ちなみにこの

名匠フランクキャプラ監督の’34年『或る夜の出来事』はアカデミー賞でなんと主要5部門制覇!!




アカデミー賞5部門制覇、というのは

100年近いアカデミー賞の歴史でも

91年の『羊たちの沈黙』

と2作品だけです。すごい。



このストーリーは単純明快な人情喜劇。

マフィアが主人公。

マフィアが縁のある貧乏な初老の花売り中年女性。

突然海外にいた一人娘が婚約を約束した相手方家族と帰ってくることに。

マフィア達はこの初老女性を、一人娘を安心させるために裕福な身分であるよう偽装する大芝居を打とうとします。

そして婚約者家族と会ってからもなんとかその場を取り繕うものの、所詮はマフィア達。

その素行や演技で計画はすべて失敗になってしまい…

もう全員があきらめて

花売り女性が娘と婚約者家族たちに全てを告白しようとしたその時…!


まさに「奇蹟」が!


ほぼこのままですが見ればわかります。


泣き笑いできる昔のハリウッド映画の底力が大好き。

そして

すでに原作映画が素晴らしい上に全盛期のジャッキーアクションが加わるんです。


もう絶対面白いに決まってます。



ジャッキー映画は

特にこの87〜91年頃になるとそれまでの経験から

アクションやギャグ、カメラワークが緻密に計算されているんです。


冒頭ジャッキーがマフィアになる過程から中間部のドタバタ

『プロジェクトA2』でも細く撮られている隠れる、だますの追いかけっこや

脇役のキャラと細かいセリフと伏線。

アクションとしてはもちろん

ラストの縄工場での豊富なバトルアイディアなど…


言いすぎではなくそれまでの作品の集大成だと思います❗️


そして原作と全く同じラストの

どんでん返し&今作オリジナルのラストシーン


となるのですが、私毎回涙なくしては観られません。もう今思い出すだけでも…


ジャッキーはプロジェクトAとポリスストーリーが特に有名ですが、

集大成的な内容としては間違いなくジャッキー映画の最高峰です‼️


是非一度ご覧あれ。


是非感想教えてくださいね






HPはこちら:https://hachioji-s-o.com/

事務所でFBもやってます:相続ワンストップFB


ご予約いただければ初回は無料で相談もできます。





********************************************

 

こちら八王子駅北口

ブリッジを降りてから徒歩3分


路面店でご利用いただけるようになってます。


相続遺言のみに特化しております!

 




 

 

前もってご連絡いただきお越しいただければ

相談料は無料で1時間ほどお話しします。

 

 

 




*************************************************
事務所のホームページはこちら:https://hachioji-s-o.com/

 

事務所でFBもやってます:相続ワンストップFB

 

フォローしてね!