家族支援担当の道下です。
今日は先日行われたセミナーをご報告しますコスモス

会場は八王子市の「クリエイトホール」という、
八王子市民には馴染みのある会場をお借りしました。
 
このセミナーの告知ははじめ、FB上で限定して先行募集をかけて、
その後、市内にオフラインで告知を開始。

結果、FBを皮切りに、
参加者は毎日のように増え続け…。

途中、予定の30名、で一度区切りをつけたのですが…。
余りの申し込み数の多さに会場レイアウトを変更して、
会場にはいる限界の人数まで、お受けすることに。

…つまりは…ぎちぎちに60名~~~~!!!!!!

弊所企画としては、過去最多の人数となりました。
当日は、仕込みに仕込んだ受付を作って対応。

セミナー前はずっと頭の中で、
「受付シュミレーション」を何度も何度も繰り返しました。(恥ずかしいですね。受付だけなのにこんなに悩むなんて)

空想シュミレーションの結果、当日の受付はこんなレイアウト。

…ま、普通ですね。笑

(かーなーり悩みに悩んだ受付方法なので)
ここには詳細はあげられませんが、
「15分で60名の受付をさばき、着席させる!!!!!!」

というなかなかの「準備や計画性」のいる受付。
いらっしゃる方は70代以上が大半です。


座席の案内等も含め、
ゆっくりお話しをしてあげたい方もたくさんいらっしゃいます。

なので、本当に考えた~~~!!!


そして、弊所の有能なスタッフとすっごくがんばりました!

 

当日の会場はこんな感じ。満席!
ありがたや~~~~



(写真はとりわすれましたが、、)弊所の荒井も少しだけお話をさせていただいて。
竹内講師のお話が始まりました。


会場は熱気でムンムンで、
開始後15分で、会場内の設定温度も下げました 笑

 

講師の竹内先生は大阪出身の先生。
それもあってか、お話が笑いに包まれており、
会場の誰一人、寝ることなく!!!!最後まで、セミナーを受けられていて。

 

 

皆さん、とても熱心にきかれていました。



…そして、これ。
スライドの最後に「死ぬときに後悔すること25」。


もう、これは、私がだめです。
この25個を見ただけで涙がでてしまいます。


健康を大切にしなかったこと、から始まり。
夢をかなえられなかったこと、
悪事に手を染めたこと、
他人に優しくしなかったこと、
自分が一番と信じて疑わなかったこと、

自分の生きた証を遺さなかったこと、
生と死の問題を乗り越えられなかったこと、
など。

この言葉たちの伝えてくるものが余りに強すぎて、
毎回涙してしまいます。

そして、病棟で看護師として働いていて。
最後を迎えるご本人様を看取らせていただいていた、あの瞬間が。
あの時の個室のお部屋が。
鮮明に脳裏にうかびあがって来て。

そして思います。
「自分も死ぬとき、この25個、そう思うのかもな…」と。

こう思うのにも理由があります。

…亡くなる前にたくさんお話した患者さんもいて。
辛い抗癌剤の治療の合間に、
私達看護師にこんな話をしてくれる方も多かったんです。

「あなたたちは、まだ若いんだから、後悔しないようにね」
「もっと遊んでおけばよかったよ!」など。

さらっと話す方もいれば、
夜勤のラウンドのときにそっと伝えてくれる方もいました。

あの時は業務も含め、日々精一杯で。
正直、きちんと受け止めてあげられなかった自分がいます。

この「死ぬときに後悔する25」を見る度に、
あの時の患者さん方に、
キチンと向き合ってなかった自分が情けなくなります…。

…話が脱線しました。
今回のセミナーはお墓のセミナーでしたが、
八王子市民の方に、たくさん情報提供できたかな、と思っております。

そして、急遽、今回のセミナーと連動して第二弾を企画することに。
詳細はまたアップ致します!!