こんにちは虹
家族支援担当の道下です。

今日は大切な方のお誕生日祝いに施設にお伺いしてきました。

(ご近所のお花屋さんでアレンジメントコスモスいつもきれいに作ってくださいます)
{64502A2F-1827-43EC-8145-0DFC9442D556}

この方は、弊所に一度ご依頼を頂いた方。

私に、「戸籍追跡の大切さ」を教えてくれた方です。

お仕事経験のみならず、戦争や、昔ながらの家督相続、
いろんな時代があり、いろんな経験をされている方。

それを惜しみなく私に伝えてくれました。
その時代背景にそって、変遷されていく戸籍。

いろんな経緯のあるご家族だったため、
転籍を繰り返し繰り返し。

そのため、戸籍を「解読、追跡、請求」「解読、追跡、請求」「解読、追跡、請求」………
ひたすらの作業。

ひらがなはもちろん旧字体。くずし字。
ほぼほぼ象形文字で、ほっそい筆で達筆に記載され。

万葉集のごとく、さら~っと記載されている古い古い戸籍との戦いをくりひろげました…
(嘉永だの天保だのが出てくる戸籍…私の苦手な日本史の教科書レベルでした)

この方の戸籍追跡はきっと一生忘れない…流れ星

 

image
何よりお元気そうで、良かった晴れ
元気にいつまでもビリヤードもマージャンも是非続けて欲しい!!
と心から思った今日の施設訪問でした。