今週1週間の諸々 | 古典芸能好きでクリスチャンの立花寿圭六の雑記帳

古典芸能好きでクリスチャンの立花寿圭六の雑記帳

気付けば四半世紀生き、居はつくばだが仕事は今転職中の人間となり、オンラインで多種多様なコミュニケーションをしているそんな自分の日記

こんばんは。

最近更新が止まっていたけど、何もしていなかったわけではない立花寿圭六です。

 

ハマっているYouTubeチャンネルがあります。

 

と↑のサブチャンネル

 

です。結構神学部あるあるだったり聖書の話とかをこの姉妹で話している姿は非常に宣教や伝道に良いなって思います。まぁ今のコロナ禍ではどちらも人に面会しながらすることは困難だと思うので、こういう動画を見ながら勉強する時間なのかな、と思っています。

 

最近YouTubeの仕様変更でライブ配信ができなくなり、聖書朗読キャスをもとのツイキャスに戻して、配信しています。毎日、ではないですし、配信予定を事前に告知せずゲリラで配信を行うので、聴くのが困難、という方も多いとは思いますが、アーカイブをツイキャスのアカウントにも私のチャンネルにも掲載していますので、いつでも聴いてください!

 

こんな感じで再生リストにもなっているので、これで聴いてみてください。

 

今週はオンラインミーティングが多くあり、Zoomを使ったやり取りばかりでした。月曜日はSNSセミナー(クリスチャン関連/約1時間半)、水曜日は以前触れた、空き家レンジャーの活動(オンラインミーティング/約3時間)、木曜日は去年11月よりコロナ以前は頻繁に通っていた、東京・上野にある「岐阜ホール」主催のオンライン寄り合い(コロナ以前は岐阜ホールで行われていました/約1時間半)、金曜日はオンラインバイブルサロン(約2時間)でした。クリスチャン・ノンクリスチャン問わず、また地元に関係するか否かを問わず、このコロナ期間なのにオンラインでつながれる関係をどんどん外につながる輪が私には存在します。

 

月曜日のセミナーの紹介です。

 

水曜日のものはオンライン上で生配信されていました。

 

木曜日の寄り合いは月に1度行われていて、岐阜が気になるって方は来月、是非ご参加ください。

 

寄り合いではありませんが同じ岐阜ホールのイベントとして来月11日に移住セミナーをやるみたいです。参加希望の方は是非無料なのでご参加ください! 私は行く予定でしたが別件で行けなくなりました。

 

金曜日のオンラインバイブルサロンは↑のサイトです。本当はオンラインバイブルサロンのHPがあるのですが、うまくブログ上で表示できないので気になる方はこの本文中に添付したところからアクセスしてください。定期的な集まりで結構議論は白熱することもあります。私にとっては非常に有意義な会です。

 

今回は最後にバイブル、が出てきたのでバイブルの紹介をしたいと思います。

 

私が普段使っている聖書です。教会ではこの聖書を使っています。

 

 

こういうアプリの聖書も結構使っていることはあります。でも教会の礼拝では紙の聖書を使っていることが多いです。

 

この新共同訳聖書を少し現在の訳に訳し直したものが聖書協会共同訳です。これもたまに読んでいますけど新共同訳聖書が多いです。

 

新改訳聖書は私の母教会では基本使用しないことが多いですが、ゲストスピーカーの教会が新改訳聖書の場合があり、私は持参しています。

 

 

このアプリで使われているのが新改訳聖書…らしいですけど、このアプリは重いということを聞いたのでダウンロードしていません。非常に興味はあったものの聴けていません。

 

口語訳聖書も実は持っています。でもそんなに読んでいません。これから朗読キャスで使うことになるかもしれません…。

 

私がキャスで苦戦している(笑)文語訳聖書です。ルビも打ってありますが、そのルビが常用漢字の法則と異なる場合があるので、読みづらいですし、旧仮名遣いなので、大変です(笑)

 

そういえば、こういう記事が昨日書かれていてびっくりしました。まだまだ力は足りないと思いますが、是非やってみよう、と思っています。

 

こういうたとえ話で私が候補に掲載されるなど素晴らしいとしか言いようがないです。やっぱり続けてきてよかったと思える瞬間です。もうひとかたのねおちせいしょさんの方がフォロワー数が多く聴いている方も多い気がしますが、陰と陽の朗読キャスの人間としてこれからも頑張っていきたいと思います。

 

先週日曜日に私が聖書輪読という形でコラボ参加したねおちせいしょさんのキャスを共有しておきます(ここでは文語訳聖書ではなく新共同訳聖書を読んでいます)。

 

日本語の聖書は紙で持っていますが、英語の聖書はアプリでしか持っていないですね。私の母教会ではNIVを用いることもあるので、よく目にはしていますが、朗読できるほど発音力に自信がないですね。

 

以上おすすめの聖書を共有して今日のブログは筆を置こうと思います。何もしていなかったわけではなく、なかなかにハードな1週間だったなと思います。これくらいハードだとブログも書けない…、週末にまとめれば…ということでまとめました。これからクリスチャンにおけるSNSの発信について考えさせられるきっかけができたので、これから実践してやっていこうと思います。

 

このブログのいいね!や読者登録、商品購入も是非よろしくお願いします。

 

ではまた次回。

立花寿圭六でした。