お盆 | 古典芸能好きでクリスチャンの立花寿圭六の雑記帳

古典芸能好きでクリスチャンの立花寿圭六の雑記帳

気付けば四半世紀生き、居はつくばだが仕事は今転職中の人間となり、オンラインで多種多様なコミュニケーションをしているそんな自分の日記

皆さん、こんにちは。

お盆というのに、未だに規制できていない助六です。

つくばに来た頃は、お盆には帰省をしていましたが、ここ最近は全く帰れていないです。それくらい、忙しいのです。

 

先日は友人と外で花火&タコパをしました。ここ最近会えていない方ばかりだったので、久しぶり感とやっぱりこの中におれて最高だなと強く感じました。大垣にいるころよりも夏休みという感じでエンジョイできているので非常に良かったなと思っています。

そして、一昨日はここ最近会っていない就職した後輩とカラオケへ。一人カラオケへ行っていた訳なのですが、いまいち盛り上がらなかったのです。互いに歌って非常に有意義な時間となりました。カラオケで歌った曲も最近のアイドル曲から、昔のヒットソングまで、多岐にわたりまた一つ楽しい思い出ができたなと思います。

 

来週火曜日はいよいよ「八月納涼歌舞伎」を観劇しに行きます。親子で歌舞伎座を訪れるのは非常に多いのですが、本来の目的であるはずの歌舞伎観劇は今まで無かったのです。第二部の「修禅寺物語」と「歌舞伎座捕物帖」を見ます。どうも、後者は見られた方のつぶやきを拝見する限り、俳優祭っぽい仕上がりになっているみたいですね。俳優祭の日、歌舞伎座周辺に行って、目の前で地団太を踏んでいた自分としては、これが見られるだけで良い買い物をしたな、って思います。

先週Twitterでつぶやきましたが、明日歌舞伎座ギャラリーで「歌舞伎夜話」に来年市川染五郎襲名を控える松本金太郎丈と市川團子丈が出られるみたいですね。僕も行きたいな、って思って予約しようと思ったら寝坊しました。なので行きませんが、その分歌舞伎公演を楽しみたいと思います。

 

最近1週間があやふやになりそうです。特に夏休みともなると「今日何曜日?」ということになるので、金曜日くらいはわかるようにしています。

地元岐阜で放送されている「大垣むすびラジオ」というFMわっちの番組をつくばでもよく聞いています。FMわっちがJCBAサイマルラジオに属しているので、日本全国、世界からでもネット環境さえ整っていれば無料で聞けるので非常にありがたいラジオ局です。

「大垣むすびラジオ」は普段OKBスタジオから生配信しているので、そこに行けばパーソナリティである、M@SAKIさんやさんを生で見ることもできます。また当番組はYouTubeで生配信しているのも良くて過去の番組もアーカイブ配信しているので聴き逃してもそれを見れば良いので非常に便利です。最近だと毎週のようにメッセージを送っているので、確実に読まれます。

今週もそろそろ送ろうかな。

 

今回は写真がなくてすみません。その代わりリンクをたくさん貼り付けたので、時間のある方はリンクを見てください。

ではまた次回。