昨日、池袋にて。
 

 ◆お店データ
 池袋、てん2
 「れっどs」
 
 スピードバトル

 ◆成績

 24131

 -1k

 ◆雑感
 
 ピンではない東風のフリーを初体験。
 レートは柔らかくても、
 やっぱり初めての雀荘は緊張します。

 メンバーさんは近代麻雀の広告通り、
 女性が多い。
 すごく丁寧に接客してくれて好感触。
 挙動不審な僕にも、
 みなさん営業スマイルは素敵でしたw
 
 このルール、レートは安いけれど、
 適度にトップを取っていかないと、
 浮くのは難しい。
 当たり前のことを言っているようですが。

 東風だから、
 一時間で3回はまわりますよね。
 G代が300円なんで、
 平均して一時間で、1000円は取られる。
 それを回収するには、
 やっぱりトップが必要。

 ラスを引かないことより、
 トップを多く目指すことが大事なのかなと。
 ちょっと打っただけですが、
 そんな感想を持ちました。

 「この店はメンバーの客打ちが多いの」
 そう語る副店長さん。
 僕の経験則では、
 メンバーの客打ちが多い店は良い店です。
 打ち子が純粋に、店のファンになっているということ。
 それにはやはり、人の和が必要なことだから。

 東風を5回ということで、 
 打ち足りなさMAXで撤収。
 
 高校の遠足以来、
 久しぶりに池袋の展望台へ。
 ふはは、人がゴミのようだ~。
 壮大なものを見ると、
 今日どれくらい負けたとか、
 どんなミスしたとか、
 どうでもよくなる。

 どうでもよくないけどw


 引き続き今日。

 ◆お店データ
 新宿、フェアリー

 ◆成績

 432

 -6.5k

 ◆雑感

 壁が真っ白で、相変わらず素敵なお店。

 対面の方がフリー慣れをしていない。
 ツモるたびに無言で引きヅモ。
 点数言えない。
 
 てんごだから、珍しくもなんともないのだけれど、
 こういう人を見ると、
 店が客を教育するということの難しさを感じてしまいます。
 
 注意するのはたやすい。
 でも彼らは、自分たちのしたことが、
 どれくらいマナーに沿っていないかということを、
 認識していない。
 だから、その注意によって
 気分を害す可能性がある。

 昔は、メンバーが注意すればいいと思っていたんですけど。
 もうそういうのは、あきらめました。

 だって、麻雀はじめたばっかりで、
 もしくは、フリーに行き始めたばかりで、
 高い手が入って、しかもそれがツモれちゃったりして。
 冷静でいられるわけがない。
 他人を慮ることができるわけがない。
 そう思うのが自然。
 
 そして何より自分もまだまだ未熟。
 そう思うと偶然にも一緒に麻雀打ってくれる赤の他人に、
 感謝の気持ちが出るから不思議ですね。 
 
 負けたくはないんだけどもw
 

ランクイン! ありがとうございます。

本業ブログと同時にTOP10入り!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

ポチっとクリックよろしくです!


本業ブログ

プロライター浅倉の最前線