◆お店データ

 渋谷 しぶとん


 ◆成績

 1124122

 

 ノーレートなので収支はナシ


 ◆雑感

 新年、仕事はじめということで早朝から仕事。

 ひとつの案件を8割くらい進めたところで友達から電話。

 夜に予定が入る。


 せっかく渋谷まで出るのだから、

 初買い物をしようと思って、

 西武と神南町をブラブラ。


 デパートはセールをやるでもなく、

 新作も出きっているから早々に退散。

 

 やはりお目当ては、

 わざわざご丁寧に年賀状までよこしたBEAMSのセール。

 

 正月から混むわけないと

 タカをくくっていたが甘かったのです。

 

 バカ混み。

 何も見れない。

 

 しかたなく他の店に。


 去年からインナーやら小物で

 お世話になっているB2nd へ。


 ちょっと細身な毛皮のコートに一目ぼれ。

 買うと決めたら買うので、

 しばしにらめっこ。  

 

 普段ならすぐに勧めてくる店員が、

 この服に限ってはなにも言ってこない。

 

 値札を見たら、家賃2ヶ月分。

 

 納得(笑)

 店員も、案内する客を選ぶ。

 

 でもこういうときって、なんか嬉しい。

 自分の価値観、センスが市場と少しでもマッチした気がして。

 値段的な敗北感はあるんだけど、 

 あ~自分は間違ってないって思える。

 このまま自分のセンスを少しでも、 

 マシなものに磨いていきたいって思う。


 同じ感覚あるよね?(笑)


 インナーとキャップを衝動買いして初買い物は終わり。

 そのまま惰性でRAGTAG へ。


 ここも正月早々ヒマな客でごった返すかと思いきや、

 意外と空いてました。

 財布が厚い正月、

 浮世の諸氏は古着になど興味はないのか。

  

 ここではヒスのデニムと15分格闘。 

 今月、ユニクロしか履いていない。

 大衆からの脱却を図る。


 僕はどっから見ても秋葉原だから、

 いわゆるギャル男っぽい

 仕掛けのあるジーパンってダメなのね。 

 ということで撤収。

 まだユニクロにお世話になり続けます。

 

 キムタクが映画で着ちゃったせいで、

 バカみたく人気の出てきたヒステリックグラマー。

 古着屋なのに定価より高いとかザラ。


 運よく半額の上着をゲット。

 だいたい二台持ちのケータイ代くらい。


 支払を終えて退店。

 夜、何食おうか。

 そんなことを考えながら坂を下っていると 

 ここで、友達からドタキャンの連絡。


 2009年のテーマは「守備」「冷静」なので

 大人の対応で乗り切りました。


 急に放り出された渋谷の街で、

 やることはネカフェでマンガを読むか、

 映画を見るか、

 中国のすごろくゲームをやるしかない。


 消去法で最後の選択。

 荷物が多いから店に悪いなあと思いつつ、

 フラフラと坂をもう一度登りました。


 店では懐かしい顔がいくつか。

 

 もう会うことはないと思っていた人も、

 結局、牌の中で生きていれば、

 どこかで会ってしまうもの。

 それが既知の雀荘なら当然のことで。


 数年前を思い出しながら、

 手慰みに牌を握る。


 この店はノーレートですが、 

 だからこそ、常連には打てる人が多い。

 麻雀をただのギャンブルと捉えていない人は強くなる。

 そんなことを教えてくれる店です。


 僕の7順目手なりリーチ。 

 23467二二二三三三八八 ドラ八


 下家の友人がナチュラルに押してくる。

 ノータイムで7を切られた時点で、

 自分の待ちはもうそれほどヤマにいないことを確信。

 萎える。


 流局時、僕と同時に開かれた彼の手牌は、

 三四五555678⑧⑧    チー②③④


 こういうとき、僕はなんだか嬉しい。

 まだまだ敵わないと思う人の、

 その力の片鱗で押し返されるとき、

 進むべき道が示されたような気がする。

 

 オーラス、アガリトップの局面。

 僕の手牌、場は煮詰まって。


 6688六七八八八⑤⑥中東東 ドラ中


 今度は対面からリーチが飛んできた。


 河は字牌だらけ、よくわからない。

 宣言牌は6

 モチモチかもしれない字牌で打つのはイヤだし、

 ドラを打つのはまだ早い。

 

 さきほどのソーズのやり取りを思い出しつつ、

 打8


 やや上ずったロンの声。


 79七八九④④⑦⑦⑧⑧⑨⑨

 

 ああ、世の中にはそんなカタチもあるんだよなあ。

 呟いて赤い点棒を差し出しました。

 今年も、なかなかラクにはいかない道になりそうです。




 ライター浅倉圭吾の左斜め前向き麻雀ほうろうき

 お店からもらったキーホルダー。 

 すぐにぶっ壊れそう(笑)

 

ランクイン! ありがとうございます。

本業ブログと同時にTOP10入り!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ

ポチっとクリックよろしくです!


本業ブログ

プロライター浅倉の最前線