前にアンケートに答えた日帰りバスツアー。

 

招待だとラッキーなのですが

優待価格の4400円。

有り難く行かせて頂きましたとも。

 

まずは、お約束の宝石加工センター。

昨今のイチ押しは

お疲れ現代人に超・おススメひらめき電球

健康医療用の遠赤外線ネックレスのようです

芸能人も多数愛用しているのだとか、、、

 

煌びやかなジュエリーには

皆さん興味がないようで

さらっと流して出口へ進む人多し(笑)

 

本格中華のお昼を挟んで

灘の酒蔵見学。

 
 
 

 

関西の奥座敷:有馬温泉

鉄分をいっぱい含んだ赤褐色の金泉が有名です

 

《太閤の湯》

 
 

終わってみれば雨の中、、、

宝石みて、

ご飯食べて、

利き酒して、

温泉入っただけの

超シンプルなバス旅行。

 

ずっと雨降りの1日だったから☂

行程に散策とかがなくて良かったかも…。

 

今回は添乗員さんのスキルが高くて

段取り、アナウンス、気配り、、、

全てが一流で素晴らしかったです

 

添乗員さんのおかげで

楽しくて快適なバスツアーとなりました。。。