こんにちは。

毎日暑いですね〜

お元気ですか?

 

 私はオリンピックを見て

毎日ウルウルしています。

選手はじめ、コーチ、スタッフの方々

感動有難うございます

\(^_^)/

 

また、陰で支えてこられたご家族も

並大抵の事では無かったと思います。

 

 

息子の部活の送迎ごときで

あーあ⤵︎と思っている我が身を

反省しますぅ〜

(♡ >ω< ♡)

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

今回は経過観察で帰省した時、

久しぶりに会ったについてー

 

 

 

その日は1人で帰省ー

(自由に動けるぞ〜!)と言っても

メインは病院での検査です。

 

(詳しくは前のブログを

覗いてやって下さいませ〜)

 

 

病気の事を話せる友達にだけ、

直前になって連絡しました。

 

 

縁のある方とは

急でも会えるものですねー

 

 っていうか!

 

向こうが無理して時間を

作ってくれたんですよねー

 

 ホントにありがとう〜♡

(o^^o)

 

 

 

 

病院での検査前夜、

大学時代の友と待ち合わせー。

年に1回くらい

帰省した時に

お互いの近況を報告し合う仲。

 

 

会って早速ー

『実は私、、、

がんの手術をうけたのー』と

子宮頸がんの事を打ち明けた。

 

 

すると、

 

 

『 私もよ〜』って。

 

 

 

えーっつ!!

 

 

ブルータス、お前もか!?

 あっ違う違うー

 

知らなかったわー!!

 

 

 

 もう20年以上も前の事らしい。

 

円錐切除手術でがんは取り除いたが、

術後、出血がひどくなって、

意識を失いかけたと。

 

輸血、再入院で回復。

その後、結婚、出産も無事してー

 

そう!

 

彼女はー完治したのでした⤴️

 

 

病院の地域医療連携室に勤めていて

私の話も分かってもらえて

エンドレストーク。

 

すっかり帰りが遅くなってしまったね

ごめんなさいね

(^◇^;)

 

 

そしてー 

 

 

 

次の日、

転院先の病院での初診察後ー

 

 

高校時代の旧友とランチ〜♡

 

彼女は現役の看護師さん。

夜勤明けに駆けつけてくれましたー

 

 

彼女が若い時に

乳がんの手術したのは

知っていましたがー

 

当時、私もショックで、、、

詳しく話しを聞けずにいました。

 

 

 今回、自分の事を話して、

彼女の治療の事も聞いたりしましたー

 

 

17、8年前、

胸のしこりに気付いて病院へ。

 

当時、まだ子供も小さく、

乳房がなくなるとか云々より

絶対に死ねない、

それだけだったと。

 

 

今の私の心境を聞いてー

彼女曰くー

 

『それ最初だけよー』と。

 

 

最初の1年くらいは

色々気にしていたけど、

後は子育て、仕事、姑の事などで

日常生活が忙しく

気にしなくなったとー

 

 

すっ凄いスッ!!!

 

 

以前から彼女の楽天的なところが

好きでしたがー

 

さすがです〜⤴️

 

  


今回会った私の大切な旧友2人がー

 

 

正真正銘の

キャンサーサバイバー

だったのです!!!

 

 

 

彼女達の場合は

周りが病気とは縁遠い若い時。

 

 結婚、出産、育児、

後遺症、そして再発と、

言い表せない不安を

感じてきただろうに

 

それを乗り越えてきた彼女達ー。 

 ヽ(;▽;)ノ

 

 

それにしても、2人ともー

私が病気のことを話したものだから

あー、そういえば、、、

なんて感じでした

 

くーっ、

私も強くならなくっちゃー!

 

 

 

私は経過観察が始まったばかり。

医師に半年から1年で

再発が見つかる事が多いと言われたー

 

まだまだこれからだー⤵️

 

道のりは長いけれど、

いつか、『あ〜、そういえば、、』と

サラッと過去の事として

打ち明けられる日が来る事を願ってー

 

合掌ー(▰˘◡˘▰)

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

がんの罹患率はー

男性は54%、女性は41%

 

子宮頸がんは94人に1人、

乳がんは16人に1人

 

しかし、死亡率はその0.3%、 

乳がんはその1%だそうです。

(ある保険会社調べ)

 

でも、生活していて、

この数字はなかなか実感として

捉え難かったー。

 

今回はー

この割合を実感する出来事でした

 

 

私ががんと言われた時、

サバイバーの方々の

情報がなかなか得られず

すごく不安でした。

 

 

私の様に不安に感じている方が

もし、いらっしゃったらー

 

がんは正直怖い病気でもありますがー

 

不要いに不安になる必要はないとー

 

治療によって


日常生活に戻っている方々も


たくさんいるとー、

 

そして、決して一人ではないとー、

 

心からお伝えしたいです。

( ̄∇ ̄+)