準広汎子宮全摘術を受けて、

ただいま経過観察中です。

入院している時に感じた事を

徒然に書かせていただきます〜

m(__)m

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

私が入院していた大学病院では

ナースステーションが中央にあり

左右で中庭をはさみ

婦人科と産科に病室が

分かれていました。

 
その真ん中に
トイレとシャワー室、
洗面所などがあります。
 そこで妊婦さんの姿を
見かける事もあります。
 
 
ある日
みんなが寝静まった夜中、
トイレにたち、洗面所で
新生児の泣き声を遠くで聞きました。
 
 
子供も高校生、
久しぶりに聞く新生児の声に
私は癒される思いでした。
 
 
でも、ふと考えるとー
この同じ病棟に
子供を産みたいと思っていても、 
それが叶わない方が
いらっしゃるかもしれないと思い、
なんとも切ない気持ちになりました。
 
 
なかなかこういう事、
口に出しにくいかもしれませんがー
 
すみません、老婆心から、
あえて言わせていただきますとー
 
 
せめて、入院中
体の傷が癒えないうちだけでも、
そっとしてあげられたら、、、
 
 
病院設計をされる時、
少しでも女性の立場から
配慮をしてくださったら〜
 
産科と婦人科の病室は
もちろんですが、せめて、
入院患者が使う洗面所やトイレは
それぞれ全く別の場所で
お互いが顔を合わさいですむように
配慮していただければ
本当に有難いと思います
m(__)m
 
  
 
でも、どなたかのブログで
婦人科ではなく、
内科?整形外科?で
お爺様と同じ病室だったとか!?
ギョギョギョ〜
それは大変だ!!
(=◇=;)
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
 
たぶん、年齢的な事と
順調に回復していた事もあって、
入院最終日
産科の方との2人部屋に
移動になりました。
 
 
最初、
隣のベットは空いていましたが
夜になって
妊婦さんが入院してきました。
 
 
私もカーテンを閉めたままですが、
ちらっと黒のヒールが〜。
 
 
処置が終わったのか、
このまま泊まっていくか、帰るか、
看護師さんと話されてました。
 
 
『泊まる事にしたから、
何か食べる物買ってきてー
歯ブラシとかもー』と
ご主人に電話。
 
ごめんなさいー。まる聞こえです。
 
 
しばらくして、
ご主人らしき人とお子さんが
食べ物を持ってきた様子ー
 
 
すると、
『ずずっー、ずずっー』
すごい音が。
( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
その勢いが凄くて、
私は思わずイヤホンを外して、
耳はダンボ状態に。
 
 
ご主人が『もっとゆっくり食えー』と
笑っていましたがー。
 
 
カップラーメンの美味しいそうな
匂いも部屋に充満〜
 
 
 
消灯近くなってきたので
シャワーを浴びにいき、
帰ってくると〜
 
隣のカーテンが開いていて、
誰もいない様子。
 
 
 えっ!帰ったの???
 
 
 
私は病院で1人で夜を過ごすのは
嫌なので気になって〜(汗)
 
(怖がりなんですー)
(><;)
 
 
 奥の洗面台に行くふりをしながら、
ちらっと見てみるとー
 
 
あらっ、ビックリ〜
(O_O)
 
 
 
お布団はそのまま〜
病衣やスリッパは
パアーと脱ぎぱなし〜
歯ブラシとかビニールとかは
テーブルにおきっぱなし〜
 
 
これって、、、
帰ったの?まだいるの?
~(・・?))
 
 
黒のヒールの代わりに
スリッパがあったので、
やはり帰ったのねー。
 
 
 
 
結局、夜中、11時頃
別の方がまた入院して来ますと
看護師さんからお話がありました。
 
 
 
1人で深夜を迎え無くていいんだー
ほっと〜。
 
 
 
病室でのカップ麺の発想も、
散らかしっぱなしのままの退院も、
人間ウオッチングには
とても興味深かったー(^^)
どうか、無事に出産されますようにー
 
 
 
 
それにしても、噂には聞いてましたが
産科の先生や看護師さんは
夜中も関係ないんですねー
本当に大変だと思いました。
 
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
貧血はまだひどいけど、
やっぱり1日早めの退院で
良かったぁ〜
(⌒-⌒; )