アメンバー申請有難うございます。

 

様々な状況の方がいらっしゃる中で

この日の出来事を公開する事を

悩みました。

 

でも、気持ちを整理するためにも、

次のステップに行くためにも

書かせてくださいm(_ _ )m

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

大学病院で

子宮頸がん、腺がん、

1b1期と診断され

 

主治医から標準治療の

広汎子宮全摘手術を勧められたが

 

 

がんセンターで

がんの大きさと後遺症などを考慮し

切除範囲を狭めた準広汎術を

提案される。

 

それを受けて

大学病院でも準広汎術に変更。

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

4月11日、大学病院へ

翌日の手術のため入院。

 

下剤服用、麻酔科医からの説明、

明日の手術の準備は

着々と進んでいる〜

 

 

そんな中、

主人と面談室に呼ばれた。

 

担当の看護師さんと主治医との4人。

 

 

入院前、あれだけ確認して進めた事。

 

後は、

手術への同意書に

主人とサインするだけとー。

 

甘かった!

(。>0<。) 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

主治医から、

準広汎子宮摘出術、

両側付属器切除術、

骨盤内リンパ節郭清の説明。

 

 

その中で、

切除されたリンパ節を術中に

病理に出すことは、、、しない⤵️

 

 

また、

 

もし開腹してほかに転移が見つかっても

術式は変更は、、、しない⤵️

 

 

この2点が術前の説明とは違う!!

(;´Д`)ノ

 

 

多分カンファレンスで

最終決断がされたんでしょう。

それは先生方が集まって

一番良いと決めた処置に違いない。

 

 しかし、

その変更理由を説明するのは

インフォームド・コンセントの

大切な部分。

 

なのに、

しません。』の一言だけ。

 

 

このままでは不安が

不信感に繋がってしまう⤵️

 

 

そこで、

『MRIで、筋腫の後ろに

がんがあるかはどうか分からないと

おっしゃっていましがー

 

もし、がんが他に見つかったら

大きく切っていただけますか?

広汎術などに変更出来ますか?』と

 

質問をかえてみたー

 

 

『筋腫の裏にはがんはありません』と

主治医

 

 

『もしあったらの話ですが~』私

 

 

『ありません』主治医

 

 

『先生、もしもあったらです〜』私

 

 

『がんはないです』

 

 

このやりとり⤵️

 

 

完全に先生のおへそが

どっかに向いてしまった、、、

 

 

 

『では手術やめますか?

『どうしますか?』とー

 

 

 

私『...

(唖然) 

 

 

 

今になって

やめるなんてできるはずはない

(泣)

 

 

隣でキーボードを叩いていた

看護師さんの目が点になり、

心配そうに私の顔を見つめているー



主人が『まあ、先生が無いというなら

大丈夫なんだよー』と

その場を収めようとして、

 

同意書の確認へ移るー。

 

 

 

手術による合併症、輸血、感染症、

他臓器の損傷などのリスクへの

同意など、一通りにサイン。

 

 

それでも最後に

どうしても

聞かずにはいられなかった。

 

 

『今でも先生ご自身は

広汎術か準広汎術か

どちらが適切だと

思ってらっしゃるのですか?』

 

 

『、、、広汎術です』と主治医

 

 

 

(えーっ!

がんは筋腫の後ろに無い!

と言い切っているのに、

大きく切りたがっているんだー!?)

 

 

あくまでも標準治療に

こだわっている事だと思いますが

あまのじゃく」ですか〜?

 

(普段だと笑ってすみますがー、

手術前日には先生、いけません!!)

(怒)

 

 

今はこの人から患者を

不安にする言葉しか出ないと思った⤵️

 

 

 手術前日になって、、、。

(涙)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 退出してから

担当看護師さんが

大丈夫ですか?と

声をかけてくれた。

 

 

ずっーと、

説明がない主治医との関係に

悩んでいたのに⤵️

 

地理的な事もあり、

この病院を最終的に決めたのは

私自身。

 

そんな自分が情けなかった

(涙)

 

 

後々、この看護師さんとは

色々話をする事ができました。 

 

  

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

誤解の無いように補足させて頂くとー

 

主治医は小柄な若い女性。

声を荒げたりという

感じではありません。

 

 

手術説明書を読んでも、

今の私の経過をみても、

 

大学病院の先生方が話し合い

きちんと治療を

施してくれたに違いありません。

 

病院には本当に感謝しています。

m(_ _ )m

 

 

 

ただただ、

 

手術前に

患者をあんな不安な気持ちにさせて

手術台にのせたのはー

 

医師として、プロとして

反省の余地はあると思う。

 

 

大丈夫、

もし他にがんが見つかった時は

きちんととるからね』

 

とその一言をかけてくれていればー

 

あるいは、

 

きちんとその理由

説明してくれればー

 

必要以上に

不安にならずに済んだのに、、⤵️ 

主治医を信頼出来たのに、、⤵️ 

 

あの出来事は 

患者にとっても

病院にとっても

何一つ

いい事はなかったと思います。

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

でも、

こんな不安な気持ちで

手術台にはのれません。

 

次の『先生方〜ちょっと待った』に

続きます〜


 

 長くなりすみませんでした

m(_ _ )m