ノートと記憶を元に
振り返っていますm(_ _ )m
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
3月30日
今日は、通っている大学病院の
放射線科の先生に
会って頂く事になっています。
 
婦人科のがん治療でも
とてもご活躍されていて、
患者会の方も
とってもお優しい先生と~。
 
私は直接担当の患者ではないのですが
色々治療法などで決めかねていた為
思い切って予約を取って
会って頂く事にしました。
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
40分くらい待って、
名前が呼ばれました。
直接の患者ではないので
恐縮しながら入っていくとー
 
私の電子カルテを(同じ病院なので)
ご覧になりながら
ほんとうに
丁寧に対応してくださいました。
 
まず、今までの経過を説明し、
手術しないで、
放射線でも治療可能かどうか~

  
見えている限りのがんなら
放射線治療も可能。
しかし、
大きな子宮筋腫があるので、
この裏に、
もしがんがあるとしたら難しいと。
 
結論だけでなく
放射線で治療を受けた時の
後遺症やその確率など
1つ1つ丁寧に
ご説明してくださいました。
 
そして、
放射線での治療は5週間の入院と。
(x_x;)
 
セカンドオピニオンの
がんセンターの先生とは
お互いよくご存知のようでー
手術でいいのではないかと
アドバイスも頂きました。
 
 
途中、お電話が入り、
何か忙しそう~(・Θ・;)
 
私は、もう充分に
対応してくださったと思いましたが
 
『ごめんなさい、タロちゃんさん、
お時間は大丈夫ですか?
また、お呼びしますので、
1度出てもらってもいいですか?』と
先生。
 
 
えー、いいんですか?!
納得するまで
お話してくださる姿勢にー
本当に
感激!!
 
しばらくして、また呼ばれ、
 
手術と放射線治療との
色んな組み合わせ
その後遺症など、
今ノートを見ても
恥ずかしくなるような
素人の質問を1つ、1つ
クリアさせて頂きました。
 
そうしている内に
今は準広汎術を受けるのが最適と
自ら納得していきました。
 
まさに
結論を押し付けるのではなく、
導いてくださった感じです。
 
真面目な先生から
笑いもとったりして~
v(。・ω・。)v

 

 この先生なら信頼できる!と

厚かましく

どの病院でするか迷っている事も
打ち明けました。
 
はっきりとは
言葉には出されませんでしたが、
がんセンターなら
IMRT(強度変調放射線治療)の
設備もありますよ、と。
 
私は何か患者として
受け止めてもらえた気持ちになり
診察室を出る時は
気持ちが軽くなっていました
 
これぞ
インフォームドコンセント
だと思いました。
 
更に更に~
 
廊下で受付を待っていると
私が午前最後の患者だったので
先生はすぐに出ていかれました。
すみません、私のせいで
ランチ遅くなってしまいましたね
 
あっ!
もう1つ、聞き忘れた!
(汗)
 
私の腺がんの進行は早いのかどうか?
がんセンターだと、
これから手術の予約をとったとしても
1ヶ月半~2ヶ月
先になります⤵️
 
 
ちょうどその時、
放射線科のベテランの看護師さんに
呼ばれました。
 
先生にもう1つお聞きしたい事が
あると伝えると
 
『お電話してあげましょう。』と
すぐに先生の携帯に
連絡をとってくれました。
 
ありがたいです
ヾ(@°▽°@)ノ
 
先生は
『タロちゃんさんのがんの進行が
早いかどうかはわかりませんがー
1ヶ月、2ヶ月も待つのは、、、。
 あのー、
自分の病院の事で、
手前味噌になるかもしれませんが、
〇〇先生
(大学病院の産婦人科教授)も
とてもよく頑張っていらっしゃるので
安心出来ると思います』

というような事を言ってくださった。
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 
はい!
産婦人科教授のご活躍も
存じ上げております!
 
 
この神対応!!
 
 
有難うございます
もう、決心しました!!
 
先生がいらっしゃるこの病院を信頼し、
ここで手術を受ける事にしますっ⤴️
 
もし、手術で取りきれなかった時は
その時はその時は
先生よろしくお願いします
(。-人-。)
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
今、思い出しても涙が出てくる
この対応ー。
論文などいろいろお忙しいのに
私よりもっともっと重症な方々を
たくさん診られてきたはずなのに
そんな中のこの対応。
 
 
名医とは、、、。
 
お仕事に対する
患者に対する
その誠実な姿勢。
 
まさに感謝の一言でした。