お陰様で手術も無事すみ、

経過観察中で順を追って記録しています。


この記事はずーと

公開していませんでしたが

なんかのお役に立てればと思い

公開する事にしました。

m(__)m

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

3月28日

大学病院5回目の診察

 

手術前の検査も全て終え、

術式も決まりました。

 

でも⤵️

まだ、ここで手術をする

決心がつきません、、、

 

主治医からあまり説明がなく

とても不安なんです

 

インフォームド・コンセントが~⤵️

 。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

今日も肺活量の検査後、

主治医との予約。

 

決断するために

今日こそは

不安材料を取り除くために

こちらからめげずに

質問しなくちゃ~

 

そして、そして

もし今日も前回のように

撃沈するようであれば

本当に他に

考えないといけません⤵️

(泣)

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今回は主人と一緒に

質問ノートを手に

 

いざ出陣~!!!

てな~

(;´▽`A``

 

 

まず先生ー『手術はどうしますか?

来週の月曜日までに

お返事くださいねー』

 

私、『はい~。

お返事するために

教えて頂きたいんですが~』

 

ノートを見ながら質問をさせて頂いた。

 

 

  Q1私の腺がんの種類は

なんですか?

 

調べて行くうちにー、

腺がんの中にも色々種類があり

悪性度も違ってくるという事がわかった

 

先生が『タロちゃんさんのがんは

珍しいものでも何でも

ないんです』と仰って

 1ヶ月前の病理検査の結果を

プリントアウトしてくれました。

 

 

『内頸部型粘液性腺癌』

 という事は、これは

比較的悪性度が低いって事かあ⤴️

 後は、じっくり家で調べるとしよう。

 

 

 

 

 Q2、手術とその後の治療の流れを教えてください。

 

後で聞いてない~!とならないように

治療を始める前にこの病院での

おおまかな治療の流れをお聞きした。

 

お答えとしてー

 手術中ー

とったリンパ節を病理に回し調べる。

 術後ー

摘出した臓器などを病理検査して、

がんの取り残しがないかチェックする。

 取り残しがない場合は、追加治療なし。

 術後、治療が必要な時はー

抗がん剤カルボプラチン、

パクリタキセル

3週間に1回を6回。

 これ⬆︎聞き取れなかったので

ノートに書いてもらいました。

 

 もうそんな抗がん剤まで

決まっているんですねー

 以前、私が手術を迷っている時に

『がんのはじめの治療では

迷わないんです。

再発したとき迷うんです。』って

おっしゃったのに~

まあ、いいやー  

 

 Q3、後、手術の後遺症、浮腫のケアは

してくださるのですか?

 

先生、『昔は排尿障害がないと、

がんががきちんと取れていないと

いわれる程だったんです。

浮腫もきちんとケアをしていれば

なりません。』と。

 

でも、この頃の私は

色々調べまくっていたので

こんな言葉では納得しません

 

私、夫『・・・

病院でも浮腫のケアは

していただけるのですか?』

 

先生『はい、きちんとケアしますー。』

 

具体的にもっと

お聞きしたかったですが、

お時間をとらせて悪いので

そのお言葉信用させて頂きまーす!

 

 

ほっと~

(´∀`)

 

 

今日初めて!

主治医にきちんと

最後まで

質問に答えていただけましたー

 

 

先生のニコニコしながらの

 

『タロちゃんさん、調べすぎー 』

 

 『むかしはこんな事

(医者が説明する事)

あまりしなかったんですよー』

 

てな、皮肉は聞き流し~

 

壁時計チラチラにも

ひるまず 質問できました

(^▽^;)

 

 

ではー、

 来週月曜には

手術のお返事させて頂きます

先生、

有難うございました

m(_ _ )m

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 今日のように 

説明して頂けるには、

前もって勉強して質問を考え、

ひるまず、

1つ1つ確認していく事~

 

お陰さまで、

本当に

勉強になりました~​

σ(^_^;)

 

これって、私が元気なうちは良いけど

いつまでも出来るかな⤵️

 

だんなもお疲れ様~

( ´ ▽ ` ;)ノ