Hi , Everyone's 😆
お久しぶりでございます!!
廃人になっていたことをお許しください。。
先日、私の受け持つクラスで、出汁を取り上げた講話とプチ実習をしました!!
その名も、、、!!
【味のひみつ】〜出汁ソムリエver.〜
っっって、タイトルに載せてモォーテル!!!!

わかりきった、ノリツッコミにお付き合いいただきありがとうございます。



それでですね、
調べると、出汁ソムリエの講話自体は色々あるんですが、
私は、
・自分の知識をフル活用
・何を覚えてもらいたいか
(体験してもらいたいか)
・限られた時間
このトリプルを重視したわけでおます。
ざっくりとした流れをー、、、。
1、美味しさを表現する言葉
2、味を表す言葉
3、うま味の発見
4、日本のうま味→出汁とは
5、出汁のもととなる食品
6、出汁ソムリエ体験
としました。
ちょっと細かく区切りすぎましたね。笑
これが面白いくらい食いつきがよくですね、
対象にもよりますが、私のクラスでは反応がとてもあったわけです

さてさて、今回はこのクラスで使用した
出汁殼のいりこ・昆布・削りぶし・干ししいたけを使い、2種の佃煮。
そして、ご近所さんからタダで譲っていただいた、大根の葉で、菜めしを作ってみました





我ながら上出来です!笑
明日、同じクラスのお客様に、和食の実習が入ってるので、出汁殼や廃棄されかけた葉で作ったものを実食していただく予定です♡
この近隣の家庭ではあまり出ないあろう😏と踏んでるので、反応がさらに楽しみです

最後までお読みいただきありがとうございます

それでは、good bey
〜
〜#栄養士
#栄養教諭
#KanaeAsano
#かーえ先生
#食育講話

