年長さんになって、ますますお兄ちゃん感が増した生徒さん。


 【と】が抜群に上手!👏👏👏



 年中さんの間は、ひらがな学習と同時進行でじっくり【姿勢と持ち方】にこだわってお稽古をしてきたので、ここ最近は声掛けせずにここまでしっかりえんぴつを使いこなすようになりました。 





 【指先に無駄な力が入っていない持ち方】です。


 幼児さんはグリグリ書いちゃうタイプや、ヒョロヒョロ書いちゃうタイプなど個人差が大きいので、一人ひとりに合わせてお稽古をしています。


 🏫小学校入学に向けて【土台作り】の時期。 


焦らず一つ一つの芽🌱を育てている感じです。


 (※ここでいう【個人差】とは、年齢や発達の早い遅いではなく、【ここ🌱はできているから次はこっち🌱を伸ばそう】という考え方の【ここ🌱】の部分の個人差のこと。その個人差が非常に大きいということを意味しています。)


 お稽古後は【フロッタージュ(こすり出し)】を使った【スター☆ゲット】ゲーム。




 お稽古をいっぱい頑張ったので『もう終わりーー😩』と言っていたのに、スイッチが再びオンに😁 


 勝負の結果、先生の負け。(大人なので。もう一度言います、大人なので。※言い訳)