我が教室で大人気の【カチカチトレーニング】、

今日はお迎え待ちの小4男子と小1女子の珍しい組み合わせで対決してました😊

とても微笑ましい光景でしたよ✨✨(写真撮りたかった😊)


ところで、

【カチカチトレーニング】の次のステップで、






「これできる?」と親指と人差し指をくっつけて動かしてもらうんですが、

「は?え?なに?あれ?ちょ待ってって🫨。あら?」って指がなかなか言うことをきかない子もいるようです。

この動画は、スムーズに動いてる生徒ちゃんなんですが、

できない子は親指がほぼ動きません(関節が硬い)。

ちなみに、この動きができない子はほぼほぼ鉛筆の持ち方が崩れてます。

特に親指をバイーンと突き出して持っている子が多いかな、と。
(大賀調べですので、総数少なめですが割合高しっていう話です。クレームはご容赦ください。)



中には無意識に逆の手が連動している子もいれば(もともと左利きなのかな?)、

なぜか足の指も連動している子も。
(本人も「えー動くー🤣(だれか止めて〜)」と爆笑してました。)


それはさておき、、、

えんぴつの持ち方だけに注目しがちですが、子どもたちのゆびの動きを見ていると、実は正しく持てない理由がここにあるのではないかな?と思ったりしています。

クセの強い持ち方が気になる方、一度試してみてはいかがでしょうか?