入会時に差し上げている鉛筆&消ゴムセット。(通称、金と銀。)

「学校でも使ってま~す」や「書写で使った~」など、活躍している様子。うれしいことです。

お稽古の時も、
金(3B)にしようか銀(2B)にしようかその日の気分で迷って決める子もいれば、
私から「金❗」と指令を出される子もいたり。


そんな中、最近はたくさん使って短くなり書きにくそうな鉛筆を持つ子もチラホラ。
「先生~…短くなって削れんくなりました。。。どーしよ!」と、鉛筆削りに入り込む直前の状態の鉛筆を持って嘆く子も。

そんな時は

「短すぎ…アウト。」

私の独断で短くなったと判断したものは、二本目(新品)に交換です。

それを知った男子。

「じゃあめちゃめちゃ削ればいいやん!」って。

めちゃめちゃ削って新しい鉛筆もらって、まためちゃめちゃ削って…

「鉛筆使う意味ないやん(笑)」ってお友達から突っ込まれてました。

鉛筆、大事に使ってくださいね!爆弾