昨日のお稽古では、幼児硬筆コースのカワイイお二人ちゃんが毛筆体験をしました。

もうすぐ一年生💕なので。

前の週に「黒い服着て来てね~」と予告していたので、楽しみにしてくれていたようです🎵

道具の名前や筆の持ち方を説明し、基本練習などをして小1の4月号の課題を練習しました。

堂々と書き上げた「しろ」!

立っっっ派!

片付けまでの流れを教えてお稽古は終了~。

そして頑張ったその手は…まっ「くろ」!

どんなに気を付けても、意外なところで墨が付いたりするんですよね。
墨汁出すとき、半紙を新聞に挟むとき、硯をふく時などなど。

それに…
墨を含んだ筆、触ってみたらどんなだろう??って誰しもが気になるもの。

墨って手につくとどうなるん?を体験するのもお勉強。
と、はじめのうちは汚しながら勉強してもらいます😄

ただしビニールシートからのはみ出しは厳禁で(笑)

そのうち「先生~今日は手ぇ全然汚れてない✋✴」と自慢してくるようになります。


それにしても楽しかったね🎵

可愛いお手手、真っ黒にしてゴメンナサイおかあさまべーっだ!💦

初めての毛筆作品…いつか大きくなって見返したときにすごくいい思い出になるといいですね。

最初の一枚、完成。お疲れ様。