今シーズン初滑り 軽井沢プリンスホテルスキー場 | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

 11月30日(土) 仕事が終わってから北陸道⇒上信越道で軽井沢に向かいました。

 

 膝にちょっと違和感があったので今週は登山はやめてスキーです。

 

 岐阜のスキー場という選択肢もありましたが同じ人工雪のコースでも

 

 軽井沢のほうが広そうだったので。

 

 帰ってきてから知りましたけど湯沢のかぐらがオープンしてたんですね。

 

 1日から? しまった! まぁいいや (^^ゞ

 

 野沢はまだみたいですね。

 

 

 東部湯の丸SAで泊まって翌12月1日午前6時前に出発。 軽井沢へ。

 

 6:40過ぎに到着。 すでに100台以上停まってましたよ。@@

 

 

 

 気温はマイナス6℃ 標高は1000mくらい。 

 

 

 

 

 

 朝メシです。

 

 北海道のコンビニのセイコーマートのカップ麺です。

 

 以前に韓国製の激辛カップ麺のことを書きましたけど

 

 揮発性刺激物質度はこの山わさび塩ラーメンのほうが

 

 はるかに強烈でした。 不用意に顔を近づけて息をしながら

 

 麺をすすったら見事に咳き込んでマジで2分ほど苦しみました。

 

 

 辛さは大したことないんですけどわさびの「つ~ん!」が強烈 えーん

 

 目にもきましたね。 玉ねぎの強烈な感じみたいに。

 

 リピなしです。 激辛は不得手ではない方なんですけど…

 

 悔しい。。。ショボーン

 

 

 

 

 

 この日は新しいブーツに新旧の板を持ってきました。

 

 黄色いのが2014-15モデル、青いのが数ヶ月前にポチした2018-19モデルです。

 

 

 4thモデルから3rdモデルに出世しました。(笑)

 

 これで脚前を磨きたいと思いますグー

 

 

 

 チケット売り場で先日作ったSEIBU PRINCE CLUBのカードと

 

 シニアの証明に免許証を見せて4時間券¥2,900を購入。

 

 その他にリフト券保証金\500と駐車場¥500です。

 

 リフト券は\500を回収せず持って帰りました。

 

 妙高杉ノ原とかかぐらとか他のプリンス系スキー場にも行くので

 

 ネットでチャージできるし便利になるかなと思って。

 

 しかしすでに杉ノ原の早割3枚購入済みです。

 

 そこにファーストトラックとか追加したらどういうふうに使うんでしょうか?

 

 結局やっぱりチケット売り場に並ばなくてはならないのか。(笑)

 

 

 

 人工雪にしてはコース幅が広いですね。

 

 

 

 

 浅間山~チョキ

 

 昔アサマ2000パークで滑ったことありますが登山はまだです。

 

 

 

 

 

 10:50 リフト待ちがかなり長くなってきたので上がります。

 

 

 車椅子のスキーヤーが4人写っていますが皆さん上手!

 

 楽しんでいらっしゃる笑顔が素晴らしかったです。

 

 

 

 

 帰り道、小諸IC近くの日帰り温泉に。

 

 むちゃ昭和な雰囲気の旅館でした。

 

 

 

 

 途中、2回ほど仮眠しながら19時過ぎに帰宅。

 

 初滑り、楽しみました OK

 

 

 今週土曜日は名古屋出張。 お堀の横のホテルで忘年会です。

 

 例年この忘年会では酒は一滴も飲まず、そのまま車でチャオ御岳に向かって

 

 日曜日に初滑りを楽しんでいましたがチャオは昨年から休業中。

 

 寂しいですね しょぼん

 

 どうなっているのかと先日電話したら 「現在使われていません」 だって えーん

 

 

 今のところ日曜の候補は猪臥山の周回コースの下見を考えています。

 

 最後までお読みいただきどうもありがとうございました。