高鷲スノーパーク | ケイの山とスキーの日記  

ケイの山とスキーの日記  

.
.         山 ・ スキー ・ 日帰り温泉 ・ 道の駅
.
.             ステーションワゴンで車中泊

 

4月13日(土) 快晴の猪臥山山頂から白山~北アルプス~乗鞍岳~御嶽山のパノラマを楽しみました。

 

そのあと下山して 「道の駅 桜の郷 庄川」 に併設されている 「桜香の湯」 でリラックス。

 

翌14日(日)はすぐ近くの高鷲スノーパークに滑りに行くつもりですが天気予報はお昼前から雨?

 

スキーするなら白馬八方尾根や志賀高原焼額山のほうが条件が良さそうです。

 

少し考えましたが今からR158で松本に抜けてそこから白馬や志賀高原に移動するのは

 

いくら長距離ドライブが好きな私でもちょっと辛いです。現在地が朴の木平なら別ですが。

 

天気はなんとか持つだろうとクーラーボックスから缶ビールを出してプシュ!

 

これで翌日のスキー場は高鷲スノーパークに決定。

 

食料と水と酒とツマミは十分に持ってきているので本を読んだり音楽を聴いたりしてくつろぎました。

 

いつの間にか熟睡。。。

 

 

 

 

翌朝7:23 高鷲スノーパークの駐車場に到着。

 

すでに200~300台の車が停まっていましたよ。

 

例年なら今頃はチャオ御岳の駐車場にいるはずですが高鷲SPの台数はその2~3倍でした。

 

しかしチャオはどーなってるんでしょーか 昨シーズンは9日通ったのになぁ。

 

 

 

 

 

春スキーで割安になっているチケットを買ってSPゴンドラ乗り場へ。

 

天気はこんな感じです。 お昼まで降らないでくれよー!

 

 

 

 

 

8時始発のSPゴンドラに乗って山頂に。 8:12の景色です。 ガスガスですね。

 

 

 

 

これはまだ見えている方です。 視界10mくらいのときもありました。

 

私ここのスキー場はこの日初訪問なんですよ~  

 

コースが全くわからないので恐る恐る前の人についていきます。

 

 

 

 

 

少し標高が下がるとガスも取れてきました。 安心安心。^^

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドクワッドでダイヤモンドコースを回します。 なかなかいいコースですね。

 

だんだん楽しくなってきました。 途中でスキーの師匠のブサ之助さんにLINEで現状報告。

 

師匠もこのコースが一番いいとのこと。

 

 

 

 

正直言いまして私は奥美濃のスキー場は一部のボーダーさんのマナーが悪いのと、

 

混んでるのと、駐車場料金も含めて結構高いのであまりいい印象を持ってませんでしたが

 

高鷲スノーパークのこのロングコースはちょっと狭いけど悪くはないなと思いました。

 

でもゲレンデのど真ん中で座り込んでる方たちとか、接触事故の危険を考えずグラトリする人とか

 

(うまけりゃ文句言いませんけど) こういう人たちの割合は東日本のスキー場より多いと思います。

 

 

 

 

 

9時半か10時前か、まだ雨は降ってきてません。

 

でも降ってきたときのためにベースまでのルートを下見しておきます。 パノラマコースです。

 

 

パノラマコースの上部も面白かったです。 下部は緩斜面で初心者の練習に良さそう。

 

 

 

 

 

下の画像は一つ谷を挟んだ北側の尾根を大日ヶ岳に向かって登っているときに

 

パノラマコースを撮ったものです。 右上にゴンドラとリフトの山頂駅の建物が見えています。

 

DJのおねえさんの明るい声が大日ヶ岳の登山道まで聞こえていましたよ

 

 

 

 

 

 

名残惜しかったけど、お昼前に雨が本降りになる前に撤収しました。

 

 

 

 

                                       高鷲IC手前の湯の平温泉にて。

 

                                         このあと金沢まで帰りました。

 

                                         いい週末でした。