パイナップルケーキ作り | いろんな場所にいる家族の都合で石川県、時々台湾たまにカナダ。 東京在住の私の日常。

いろんな場所にいる家族の都合で石川県、時々台湾たまにカナダ。 東京在住の私の日常。

温めてきたエピソード、
日々感じてること、つづっています。
クスっと笑っていただけたら嬉しいです。
なにかを感じていただけたら嬉しいです。
毎日いろいろあるけれど、お暇なときに立ち寄っていただけたら嬉しいです。

 雨の日本を脱出して、台北へ。着いて早々に松山空港を出てたところで10分くらい急な強い雨にあいましたが、(私の行く先々、雨確率多いのです。)きっと歓迎の雨だったのでしょう。(スーパーポジ)
さて、今回の一番の楽しみは

パイナップルケーキ作り体験🍍

老舗のお菓子屋、郭元益さんでは
ほぼ毎日パイナップルケーキ作りの教室が開かれています。


観光客は国ごとに同じテーブルに案内され、日本人のテーブルには日本の国旗が付いています。いろいろな国の方がいらしていて、お店の方は中国語、英語、日本語を自由に操って解説して下さいます。

〜作り方〜
まずはバターを柔らかくし、粉砂糖、卵を入れてよく混ぜます。

次に薄力粉を入れ


なめらかになるまでよく混ぜます。
だいたい耳たぶくらいのかたさまでこねます。

生地を10等分し、中にパイナップルと冬瓜を煮詰めた餡を包みます。

専用の型に入れます。

生地に自分の目印をつけてから焼成。

焼いている間は同じ建物内にある台湾の歴史資料館を見学します。

その後先ほどのフロアに戻ると
ろうそくの灯りの中、お菓子が用意されていました。その中で、こちらの主力商品四つを試食させていただきます。
まったりほっこりした時間です。

お茶も終わり、いよいよ焼きあがったパイナップルケーキを仕上げていきます!

部屋中が焼きあがったケーキのいい香りに包まれ、幸せ!

作った10個のうち、9個は包んで箱に入れ、お持ち帰り用にします。売り物のような仕上がりにちょっと感激。

そして残り1個はその場で試食。
出来たてのお菓子はサクサクで美味しい〜💕

所要時間は約2時間半。料金は@300台湾ドル。別途入場料@50台湾ドルがかかりますが、その場で同額のクーポン券をいただけるので、お土産を買って帰りたいときに使えます。
今回作ったお菓子はパイナップルと冬瓜のミックス餡のもの。それもとっても美味しかったのですが、お茶の時間に試食で頂いた100%パイナップル餡のケーキが予想を越えて美味しかったので、クーポンを使いそちらを購入して帰りました。ミックス餡より酸味が効いています。

お店はこちら

私の好きなパイナップルケーキ屋さんがまた一つ増えました。このイベント、お菓子作りに興味のある方にはオススメです!

それではまた
馨苑Kyosono でした。