イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  今日は何故だかちくわが食べたくなったので…我が家でちくわ作りに初挑戦してみました♪

  すり鉢に、(今回は甘塩タラ)を入れてすり潰す。

  さらに市販の白身魚のすり身(ほっけやカニカマなど)も入れて、卵白・片栗粉・粗塩を入れてよく練り合わせる。

  あとは焼くだけです。二本だけは箸に巻いてガスコンロで炙って…時間の都合上、残りは普通に魚焼きグリルで焼きました♪(笑) 手作りちくわの出来上がり☆

  生地はもっと練って滑らかにした方がより美味しくなりそうですね。次回はもっと本格的なちくわを作ってみたいと思います♪ 今回の初の手作りちくわも、とても軽い食感で香ばしくて美味しかったです☆ ご馳走様でした♪