イメージ 1

イメージ 2

  今日は、さらに残り物をフル活用しての料理になっております!!

  実は昨日パスタを作る前に、豚ロースが二枚あったので、味噌と砂糖と酒を混ぜたモノにつけておいたので…まず一品は決定!「豚ロースの味噌焼き」だ!!

  で、それだけでは寂しいので、う~ん…どうしようかなぁ……残り野菜とうどんがあったよね……と、また仕事中に考えぬいた結果!全部鍋にブッ込んで味噌汁にしてしまおう!!と、安易な考えに至った次第でございます。

  ちょうど、煮干紛も残っていたし…ダシをタップリ効かせて具が盛り沢山の「ちゃんこ風」にしよう!!今日は寒かったしね。

  しかし…肉は味噌焼きで使っちゃってもうないぞ!…あ、パスタに使ったベーコンが残ってたはず!これを細かく切って、まず最初に炒めよう!!肉の旨みが出て良さそう♪

  鍋にサラダ油をひいてベーコンとガーリックペーストを色づくまで炒めたら、残り物たちを投入します! 白菜、ニンジン、玉葱、舞茸、大根! 味噌をちょっと加えてさらに炒める。野菜がシンナリしてきたら、をコップ三分の二ぐらい入れて、少し煮詰めましょう!

  よし!あとは…昆布を入れて置いといただし汁をナミナミと入れて、白菜の葉のほうも入れ、沸騰させてアクを取る! そして!残り物の煮干粉も入れて…顆粒のカツオだしも入れちゃおう!

  うどんを入れ、味噌を良い塩梅で溶いたら……出来上がり!!!!

  「豚ロースの味噌焼き」の方も簡単。漬けダレごと弱火で焦げ付きに気をつけながらフライパンで焼く!!今日はインゲン(これも残り物)も一緒に焼こう! 最後に醤油をからめて焼けば…出来上がり!!!

  いただきます!!!まずは「ちゃんこ風」の方から……お!思惑どおりダシが効いてて最高!!やっぱり、煮干が良かったな! 色んな野菜の甘味が出て、ベーコンも効果的だったご様子♪ うどんがツルツル!美味しいぞ♪ 「豚ロースの味噌焼き」も…うん!味噌と醤油が香ばしくて美味でございます♪インゲンも合う! ただ、最初漬けるときにもうちょっと味噌を多めにした方がより美味しくなったかも。今度からは下味は少し多めにしよう!と反省と学習をしました。

  この御汁、最後にキムチを入れてもイケる! 一つで二度楽しめます♪ 今日も幸せでした♪♪