イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  やっぱりウチの唐揚げは一番美味しい!!
  ご飯のオカズにはもちろん、酒のツマミにも最高にピッタリ!! 早く食べたいので早速作ろう!
  
  ウチの唐揚げは世間一般でいうと「唐揚げ」ではないのかも。コロモが片栗粉だけだから(タツタ揚っいうのかな??)。でもそういう家庭って意外と多いかも。片栗粉だとなんともいえずカラっとして美味しい。
 
  まず100g97円の鶏モモ肉のカタマリを「唐揚げサイズ」に切る。厚さは2センチぐらいが俺は好き。で下味は…ガーリックパウダー・ワイン(赤白どちらでも)・塩・胡椒・醤油。それに俺は『マキシマム』という黒胡椒などが入った味付けスパイスも入れる。辛くなりすぎないように注意してそれぞれ適量入れて鶏肉と手でモミモミ。20秒ぐらいやればなじむからOK。

  さて、粉の準備を…そういえば!いつだかテレビで見たが、粉→卵→粉 の順番でコロモをつけると、肉汁が閉じ込められてジューシーになるんだって!片栗粉と小麦粉(薄力粉)は1対1にして… よし、今日の唐揚げは2種類にしよう!!半分は片栗粉だけ、残りはその肉汁閉じ込め方式でいこう!! 

  そんなこんなで十分経ち、鶏肉に下味もほどよくついたので、粉を一個づつタップリつけたら…いよいよ揚げます!! 

  フライパンにサラダ油(キャノーラ油)を鶏肉が3分の2ほど浸かるぐらいの高さまで入れる。コロモを入れてみてイイ感じの音で揚がるようになったら、鶏肉を投入!(やさしくね!)火加減は中火がベストだけど、温度が上がってすぐ揚げ色がつきやすくなってきたら少し弱火にする。2分ぐらい経ったら揚げ色(うっすらキツネ色)を確認して裏返す。それを繰り返して…美味しそうなキツネ色になれば揚げ上がり!ちなみに俺は裏返したときの「ジュ~ッ」ていう音が小さくなったのを合図に取り出す。キッチンペーパーの上にあげて油を1分ぐらい切ったら皿に盛り…ついに完成です!!!

  まずは、揚げたての醍醐味!そのまま食べる!…下味が効いてるわ!!もの凄く美味しいぞ!!片栗粉onlyだとサクサクのカリッて感じだ。俺はこれが好き。粉→卵→粉の方も…外はカリッカリ!!中は、うわっ!柔らかい!!

  これがまたご飯にあう!!当然ワインにもあう!! 今日の食卓は唐揚げの他は、煮干出汁のなめこの味噌汁とサラダ(レタスとルッコラとナチュラルチーズ)、それに絶対不可欠なのが、缶チューハイと赤ワイン! サラダとチーズと唐揚げにオリーブオイルかけてハーブ塩つけてツマむとこれまた最高!キムチ&唐揚げでツマんでも美味い!

  オマケですが、ウチでは揚げ物やると、残ったコロモに砂糖を入れて揚げます。甘~いお菓子になります。